見出し画像

週刊宿場JAPANニュース(2024/5/8)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

品川エリアでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

今回で、第5回。

だいぶ書き溜まってきました。目指せ、二桁台。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


春は、旅立ちと出会いの季節

春。

出会いと別れの季節ですね。

この春、宿場JAPANにも新メンバーが加わりました。

フレッシュな顔ぶれが、早速品川で躍動しています!

その一方で・・・。

旅立つメンバーもちらほら・・・。

また会いましょう!

ワーキングホリデーだったり、憧れのアラスカ旅だったり。

みんなそれぞれ次のステップに進んでいきます。

旅立ちが多いのも、旅好きのスタッフが集まるゲストハウスならでは。

過去のスタッフも、海外に飛び出したり、地元に帰ったり、自分のゲストハウスを始めたり・・・。

いつも少し寂しいお別れの瞬間。

いってらっしゃい!

その一方で、戻ってくるメンバーもいたり!

元スタッフのゴメス氏が、久々の品川訪問。

久しぶり!

うれしいですね。

みんな最後に会った時から進化していて、近況を聞くのが楽しいです。

またみんなに会える日を楽しみに、日々頑張っていきます!

再会を日常に。

大邱のゲストハウス・ホ代表、品川に来たる!

韓国・大邱にあるゲストハウス、「Empathy Guesthouse」。

今年の1月、ゲストハウス品川宿を運営する「宿場JAPAN」は、Empathy Guesthouseを運営する「共感シーズ」と協定を締結しています。

そんな、Empathy Guesthouseの長。

それが、ホ代表。

左から、宿場JAPAN代表・TAKAさん、Empathy Guesthouse代表・ホさん、
同マネージャー・ジヘさん。

ついに、来品!

1月の協定締結も、宿場JAPAN代表のTAKAさんと、ホさんが意気投合したことがきっかけとなりました。

そんなホさん、今回は協定を結んだ長野・群馬のゲストハウスへ!

長野では「ゲストハウス蔵」を訪問。

ゲストハウス品川宿で修行をしたマリナさんが開いた、長野県須坂市にある古民家ゲストハウスです。

ゲストハウス蔵の前でパシャリ。

マリナさんのガイドのもと、長野市内の善光寺を訪れたり、ご当地名物・おやきを食べたり、須坂の居酒屋でご飯を食べたり。

次の日は、群馬の「鬼石ゲストハウスさんと宿(す)」へ。

こちらもゲストハウス品川宿で修行をしたサントスさんが運営している、藤岡市鬼石にあるゲストハウス。

地元ラーメン店のおばあちゃん(101歳!)とも交流。

鬼石では、地元のラーメン屋さんでご飯を食べたり、アーティスト施設を訪問したり、バイオリン工房を見学したりしました。

群馬ではタケノコ掘り体験も。

内容盛りだくさんの慌ただしいスケジュールでしたが、それぞれの「ローカル」を体感していただけたようです。

最終日は北品川の銭湯「天神湯」へGO!

今後もお互いのお祭り体験や、国を跨いだ観光体験についてディスカッションが進む予定。

何だか楽しみです。

福島・土湯温泉でのゴールデンウィーク

福島市の土湯温泉にある「Yumori Onsen Hostel」。

実は、宿場JAPANが以前立ち上げ支援を行った、仲間の宿なのです。

ゴールデンウィークということで、行ってきました。

土湯温泉。

YUMORI。

Here we go。

𝑂ℎ... 𝐵𝑒𝑎𝑢𝑡𝑖𝑓𝑢𝑙...

いいです。

山。そして、川。

そしてもちろん、温泉。

ちょっと硫黄みのある温泉。

徒歩でぐるっと回れる街のサイズ、道沿いにたくさんある足湯、少しハイキングするのにちょうどいい山道、そして美味しい各種ご飯屋さん!

どれをとっても癒し。

都会の喧騒に疲れた皆様。

おすすめです。

Yumoriのお部屋は旅館スタイル!

今週の品川メシ(中華居酒屋 一品楼)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「中華居酒屋 一品楼」。

北品川の不夜城。

夜遅くまでやっているので、二次会の会場としても人気!

閉店時間が早めな北品川エリアの夜のオアシスです。

キンキンに冷えたビール「エクストラコールド」!

料理はどれも隙なくうまい!

特におすすめは、焼き餃子!

ビールにはやっぱりこれです。

ランチ営業もやっているし、日曜日の夜営業もやっている!

黒湯がウリの銭湯「天神湯」の近くなので、風呂上がりに行くのもおすすめです。

どの時間でも開いている一品楼。

困ったら、駆け込むべし!

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
5/11(土)・5/12(日) & \text{TENNOZ HARBOR MARKET 5月} & 東品川・アイルしながわ & https://www.tennozmarket.com/ & 天王洲で開催されるマーケット。ワークショップなどもあり。 \\ \hline
5/25(土) & 宿場ナイト & 北品川本通り商店会 & https://kitahon.jp/2024/04/24/shinasyukunight202405/ & 北品川に江戸風俗衣装を着た人たちが出没し、宴がはじまる! \\ \hline
5/28(火)〜5/31(金) & ロコさん音楽イベント & 北品川・ゲストハウス品川宿 & Coming soon… & ゲストハウスのコモンルームで、ミニ音楽祭が開催!? \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

ゲストハウスのイベントカレンダーはこんな感じです。


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。