見出し画像

「第2回『人と麦と音〜品川音楽祭〜』開催決定!」ほか/週刊宿場JAPANニュース(2024/9/4)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付・広報をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

宿場JAPANでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

巨大台風が日本横断した1週間。

みなさん、ご無事だったでしょうか。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


第2回「人と麦と音〜品川音楽祭〜」開催決定!

2023年7月、北品川・本照寺で行われた「人と麦と音〜品川音楽祭〜」。

多ジャンルのアーティスト、美味しいフード類、そして暑い日にピッタリのビールで盛り上がった、ローカル音楽祭です。

そんな「人と麦と音」。

なんと・・・。

・・・今年も開催決定!

気になる日時は、10月6日(日)の11:00〜18:00!

場所は、昨年と同じく、長福山 本照寺(北品川)!

・・・あの感動が帰ってくる。

今回は、そんな音楽祭を主催している、(宿場JAPANマネージャーでもある)ペキンさんに独占インタビュー!

どこよりも早い、実行委員長の生の声をお届けします!

あの感動、再び。

(編集部 ※以下「編」)今日はよろしくお願いします。

(ペキン氏 ※以下「ペ」)よろしくお願いします。

(編)初めて「人と麦と音」のことを聞く人もいると思います。ざっくりとどんなイベントなんですか?

(ペ)ひとことで言うと「音楽とビールを通して、人と人がつながる場所を作る」というイベントですね。

(編)具体的にはどんな内容ですか?

(ペ)今回特別に集まってもらったアーティストさんたちのパフォーマンスを、会場に来た皆さんに楽しんでもらいます!今年も、メインステージのアーティスト10組に加え、DJブース数組の出演が決まっています。

語る、実行委員長。

(編)去年も、弾き語りからR&B、クラシックまで、色んなジャンルで盛り上がりましたよね。音楽以外はどんなものが楽しめるんですか?

(ペ)あとは、名前にもある通り、ビールですね。さらにビールのお供になる絶品フードも登場する予定です。

(編)楽しみですね。もう少し詳しい内容を教えてもらませんか?

(ペ)アーティスト枠では、品川にゆかりのある「あの人」が登場予定、ビールはお馴染みの「品川縣ビール」のほか数種類の予定です。アーティストもフードも、今後公式インスタグラムで少しずつ情報公開していく予定なので、ぜひフォローしてみてください!

(編)ところで、そもそも「人と麦と音」って、どんなふうに始まったんですか?

(ペ)最近、色々なイベントなどに参加する中で、品川エリア(北品川〜南品川〜東品川など)に新しい若い住民が増えきているのを感じていたんです。そういった人が気軽につながりが作れる機会を作りたいと思ってスタートしました。

(編)けっこう真面目なんですね。

(ペ)品川エリアには、土地柄、すごく歴史のあるイベントが多いんです。

(編)品川神社の例大祭や、しながわ宿場まつりなど、歴史あるビッグイベントがありますね。

(ペ)これは他のエリアにはない素晴らしいことで、自分自身もお祭りに参加して楽しんでいます。ただ一方で、これまであまり街のイベントに関わったことがない人たちに入口を作りたいと思っているんです。

(編)珍しく語りますね・・・。

アツくなる、実行委員長。

(ペ)特に「フェスをやりたい」というわけではなく、品川エリアの若いグループが集まって、何かを面白いことを立ち上げる空間ができたらいいと思っています。「人と麦と音」がそのための仕組みになったらいいですね。

(編)イベントの参加者になるだけではなく、「ちょっと何か関わりたいな〜」という人もいるってことですね。

(ペ)「人と麦と音」は、オープンなイベントなので、「我こそは」と思う人はぜひ運営に加わってほしいですね。実行委員(企画・運営)、当日の運営スタッフ(ボランティア)、アーティスト出演、フードやビール出展のほか、なんでも提案は大歓迎です!

(編)関わりたい人はどうしたらいいですか?

(ペ)「人と麦と音」公式インスタグラムのDMからご連絡ください!

(編)今年の「人と麦と音」も楽しみですね。最後にひとことメッセージをお願いします!

(ペ)素敵な音楽、美味しいお酒や食べ物を楽しみにお越しください!会場で待っています!

巨大タイフーン「サンサン」来たる

先週日本にやってきた巨大台風「サンサン」。

みなさんはご無事でしたか?

予想よりゆっくりと移動したため、旅行や出張の予定が狂ってしまった方もいたのではないでしょうか。

品川も台風の影響で、豪雨。

そして雨がやんだ後も交通の混乱で、ゲストハウスの仕事もバタバタ。

交通機関がストップしてしまい宿に来れない方、逆に、東京を出発できない方・・・。

災害だから仕方ないといえども、やきもきしていまいますね。

東品川の夏祭りも、キャンセルされることに・・・。

北品川では、大雨の影響からか、道路から水が噴出するという珍事も・・・。

そんな中、嬉しい出会いもありました!

こちらのゲストさんは、オーストラリアへの渡航の前後に宿泊していただきました。

渡豪後は、台風の影響でゲストハウスに宿泊。

大変な中、ご出発のときに「また会いましょう」と言っていただけてとても嬉しいひととき。

そんな余裕を持っていたいですね。

こちらはドイツから来たお二人。

台風で3日間、品川に足止め。ただせっかくの機会ということで、品川を満喫。

せっかくの海外旅行で台風だと、予定も狂っちゃいますよね。京都に向けて元気に出発していかれました。行きたいスポットを回れるといいな・・・。

夏はどうしても避けられない台風。

安心した滞在ができるようにしっかり備えつつ、台風が来た時は少しでも楽しく過ごしていただけるように、今後も頑張っていきます!

トラベラーズ from ワールド!

色々な国から訪れるゲストさんたち。

今週はどんな人たちが品川宿に来たのでしょうか?

北海道からいらしたゲストさんと、北海道土産の柿の種!

色んな地域から来るゲストさんに、各地のお土産をもらうこともしばしば。ありがたいです。

こちらの方は、なんと船舶免許を持っていて、水上バイクも乗りこなすとのことでした。

かっこいい・・・。

続いて、イギリスからいらしたゲストさん。

考古学に詳しいそうで、土偶のお話しで盛り上がりました。

それもそのはず、イギリスのグリニッジで、博物館にお勤めとのこと。いつか行ってみたい!

来週はどんな人たちと出会えるのかな。

園芸部 NOW

ゲストハウス品川宿で2024年5月に発足した園芸部。

野菜や植物を育てる部活です。

このコーナーでは、毎週の育成記録をお届けします。

ニョキニョキ伸びる、パスリカとナス。

バジルもついに枯れてしまい、ついにパプリカとナスだけに。

元気に伸びてはいて、ここに来てパプリカに花が!

この夏、パプリカは食べられるのか。乞うご期待。

今週の品川メシ(丸直)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「丸直」。

京急本線・新馬場駅の南口近くのラーメン屋さんです。

新馬場駅は南北に長い駅なので、南口側にある丸直は、ゲストハウスからだと徒歩15分くらいかかってしまいます。

ただ、こちらのラーメン屋さんは、いろいろすごいんです。

まずは、メニュー。

あくまで一部です。

めちゃくちゃいっぱいあります。

お店の前にも広がるメニュー。

そして、どれもウマイ。

変わり種メニュー「混ぜカルボ」にハマって、毎回頼む人もいるとかいないとか・・・。

ちなみに、個人的なおすすめは、こちら。

こってり醤油。安定感。
担々麺A シャープタイプ。ちなみにBはクリーミー系。

とにかく、トッピングの鶏チャーシューを追加するのが吉!

フワフワ、未知のマジウマ食感です。

ゲストハウスは少し距離がありますが、それでも行く価値のある味!

お散歩がてら、ぜひ行ってみてください。

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
9/15(日) & しなフェス2024 & 北品川・品川学園 & https://shinagawa-kanko.or.jp/featured/kuminmatsuri2024/ & 品川学園で行われる、盆踊りや屋台などがあるお祭り。 \\ \hline
9/28(土)・9/29(日) & \text{しながわ宿場まつり2024} & 北品川・旧東海道エリア一帯 & https://shinagawa-shukuba-matsuri.tokyo/ & おいらん道中や江戸装束の行列で盛り上がる宿場ならではのお祭り \\ \hline
10/6(日) & \text{第2回「人と麦と音〜品川音楽祭〜」} & 北品川・本照寺 & https://www.instagram.com/hitotomugitooto/ & 音楽とビールのみんなで作るローカルフェス! \\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。