見出し画像

「モンゴルの高専生、ついに帰国の日」ほか/週刊宿場JAPANニュース(2024/8/7)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付・広報をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

宿場JAPANでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

子供たちは夏休み。

ゲストハウスのメンバーは、朝のラジオ体操を頑張っている今日この頃。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


モンゴルの高専生、ついに帰国の日

宿場JAPANニュースでも度々登場している、モンゴル高専の学生さんたち。

毎年、品川区内の企業へのインターンシップに参加するために訪日し、ゲストハウス品川宿に滞在しています。

日中はインターンシップに励みつつ、夜や週末はゲストハウスや品川宿エリアでの交流や文化体験に参加してくれていました。

そんなモンゴル高専生たちのプログラムも1ヶ月が経ち、いよいよ終わりを迎える時がやってきました・・・。

出発間近な皆さん。

モンゴルの料理も教えてくれるとのことで、モンゴル料理「ツイヴァン」を急遽振る舞ってくれることに!

ちなみに、ツイヴァンは焼きうどんのような料理。麺も粉から手作り!

手打ち麺を大量生産。

ツイヴァンは薄味ながら、お肉や野菜が入っていて美味しい!

出来上がったツイヴァン!

ゲストハウスのスタッフやご近所さんも、モンゴル文化に触れることができて、とても楽しい時間でした。

みんなで集合写真。

そして、いよいよお別れの日・・・。

帰国当日は、みんなたくさんのお土産を買っていて、荷物を積めるのに必死でバタバタ。

なぜかネオソフトを大量に買っている子も。気に入ったのかな・・・。

お別れの日。また会いましょう。

お別れの時間は、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが半々。

書道体験で書いたうちわを大事そうに持って帰ってくれているのを見つけて、ほっこり。

日本での就職が決まった過去の先輩たちもいるので、ぜひまた今年のインターン生たちとも再開できるはず!

また会う日まで。

ゲストハウス訪問録・北日本編!

ゲストハウスで働いていると、気になること。

・・・他のゲストハウスがどんな運営をしているのか!?

一口で「ゲストハウス」と言っても、千差万別。

都会と地方でも、国内と海外でも、オーナーさんの性格によっても色々な差が出ます。

そんな中、偶然にも仙台、新潟、秋田・横手のゲストハウスに宿泊した2人の品川宿メンバー!

今回は、そんな2人のトラベルレポートをお届けします。

ゲストハウス梅鉢(仙台)

スタッフのカノンちゃんが向かったのは、宮城県仙台市にある「ゲストハウス梅鉢(うめばち)」。

もともと仙台にゆかりのあったカノンちゃんですが、宿場JAPANのキミーさん、ラッコさんというマネージャー陣から梅鉢をオススメされて、行ってみることにしたそうです。

ゲストハウス梅鉢の外観。

雰囲気は「本当の家みたいだった」とのこと。

保育園くらいの娘さんが朝遊びに来ていて、女将さんとオーナーさんと3人が楽しそうに掃除や洗濯をしている様子に、ほんわか。

石巻の情報も。

仙台エリアだけではなく、少し離れた地域のこともスポット紹介していて、東北全体を楽しんでほしいという想いに溢れていました。

到着した日にちょうど行っていたパーティーには参加できなかったものの、帰ったきたらご近所さんが作っている桃をいただくという体験も。

味はもちろん、東北クオリティ。間違いなし!

こけし。

朝はラジオ体操して、みんなで写真撮って出発しました。

宿場JAPAN代表が書いた「ゲストハウスがまちを変える」も発見!(笑)

家庭的な温かみのあるお宿で、まったりをした時間を過ごせました。

なり-nuttari NARI-(新潟)

スタッフのアワちゃんは、新潟県新潟市にある宿「なり」に宿泊。

古民家をリノベーションして作った、ノスタルジックなお宿です。

なりの外観。

新潟に行くついでにどこかゲストハウスに行きたいということで、ググって発見!

Google検索力、高め。

到着後、オーナーさんに周辺の行き方を教えてもらい、近くの商店街などをお散歩。

ゲストハウスに戻ってからは同じドミトリーの4人組とコモンスペースで酒盛りを開催!お互いの旅の情報をシェアしました。

こうやって、ローカルな街中を楽しんだり、宿の中で新しい出会いが生まれたりするのも、ゲストハウスならではですよね。

古民家ならではの安心感。部屋もとても綺麗。

米どころ・新潟の本領発揮。

朝ご飯は、おにぎり定食!やはり新潟。さすが新潟。

Hostel&Bar CAMOSIBA(秋田・横手)

アワちゃんは続いて、秋田県横手市の「Hostel&Bar CAMOSIBA(かもしば)」にも宿泊!

秋田に来る機会があったので、品川宿とも繋がりのあるCAMOSIBAさんにお邪魔することに。

こちらでも、ゲストハウスで出会った方と夜のお散歩。そのまま、近くのスナックへ!

リアルなママさんの秋田弁を聞き、お客さんと話し、昭和歌謡を歌うというディープな体験。

最高の時間が過ぎていきます・・・。

朝ごはん。

そして「かもしば」だけあって、隣接しているバーのご飯が美味しい!

ゲストハウスがあれば、それだけの味、体験がある。

お世話になった、ゲストハウス梅鉢、なり、Hostel&Bar CAMOSIBAの皆様、ありがとうございました!

トラベラーズ from ワールド!

色々な国から訪れるゲストさんたち。

今週はどんなゲストさんが品川宿に来たのでしょうか?

スタッフのキミーさんの心の故郷「桃岩荘ユースホステル」のご縁でお越しの親子2人組。

キミーさんは張り切ってギターでお出迎え。

旅好きのお二人のようで、品川を経由して、小笠原諸島に向かった模様。

娘ちゃんの将来が楽しみです。

韓国からのスーパーリピーターさんと、台湾からの元ゲスト・現ご近所さんの2人がコモンルームで遭遇。

長年ゲストハウスに関わってくれているからこその、謎の安心感。

ほっこりタイムです。

こちらは、日本人の常連さんが、四国に行く予定の旅人さんにレクチャーをしているところ。

ちなみに、四国には阿波踊りを観に行くそうです。

シブい。

ちなみに、こちらのゲストさんは1年ぶりのリピーターさん!

前回の宿泊時には、ちょうどイベントクイーン・マッキーさんの初イベント「バイク日本一報告会」が開催されていたのでした。

久々の再会でも「バイク楽しんでる?」と聞いてくれました。嬉しい再会。

来週はどんなゲストさんと出会えるのかな。

園芸部 NOW

ゲストハウス品川宿で2024年5月に発足した園芸部。

野菜や植物を育てる部活です。

このコーナーでは、毎週の育成記録をお届けします。

・・・予定でしたが、今週は特に進展がないため割愛。

パプリカに実がつく日は来るのか・・・?

今週の品川メシ(PIZZERIA MAX)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「PIZZERIA MAX」。

イベントごとや人との集まりも多い、夏休みシーズン。

そんな時期にぴったりのパーティフードといえば・・・ピザ!

北品川の「PIZZERIA MAX (ピッツェリア マックス)」では、窯焼きのピザを食べることができます。

トマト系のピッツァ。

やっぱり、窯焼きのピザって美味しいですよね。

バジル系のピッツァもあります。

生地が旨い・・・。

もともとは、老舗スナックだったお店。2023年にピザ窯を導入して、ピザ屋さんとしてパワーアップ!

ちなみに、夜はカラオケも歌えます。

入り口はこんな感じ。

テイクアウトもできるので、自宅でパーティする時にもオススメ。

ゲストハウス品川宿に泊まる時は、もちろんコモンルームで召し上がっていただいても大丈夫ですよ!

お試しあれ。

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
8/11(日)・8/18(日)・8/25(日) & ワッフルモーニング & 北品川・ゲストハウス品川宿 & https://www.instagram.com/p/C9ZbI96TEGY/ & みんなでワッフルを焼いて、まったりコモンルームで過ごす朝。 \\ \hline
8/24(土)・8/25(日) & \text{北二町会盆踊り大会} & 北品川・聖蹟公園 & http://k-shina.com/event.html & 北品川の聖蹟公園で行われる、地域の盆踊り大会! \\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

ゲストハウスのイベントカレンダーはこちらです。


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。