見出し画像

【Dettiツアー in 品川 vol.1】レポート

2022年「ゲストハウスがまちを変える」の出版後、ありがたいことに宿を開業したいという方から多くの問い合わせをいただきました。なかでも多かった「本には載っていないより具体的な話を聞いてみたい」といった声にお応えるべく、まちと宿を体験するDetti ツアーを企画。
今回は、2月26、27日の2日間で行われた、品川でのDettiツアーの様子をお届けします。

Dettiツアーとは?

Dettiツアーは地域融合型の宿を創業し、今なお地域に愛される宿を経営している3つの宿のどこかを選択。宿のオーナーから直接創業ストーリーや宿経営についての話を聞きながら、宿泊を体験していただけるツアーです。
「宿の創業に興味がある」、「場作りに興味がある」、「宿泊業に興味がある」などまず宿を作る、経営するとはどういうことか気軽に知ってみたいという方にオススメのツアーとなっています!


【Dettiツアー in 品川 vol.1】の様子をご紹介!

たくさんの浮世絵の舞台にもなった品川宿

今回のDettiツアーの舞台は品川。
旧東海道沿いにあり、宿場JAPANの原点ともいえる「ゲストハウス品川宿」をがある品川宿を舞台にツアーが行われました。


2月26日15時|ツアースタート!

顔合わせ時は緊張気味?

Dettiツアー当日は、ゲストハウス品川宿に集合。
今回は東京と大阪から、ゲストハウスの開業に興味がある3名の方にご参加いただきました!

まずはアイスブレイクと簡単な自己紹介から。

「知っている人がいないから、1泊2日で馴染めるか不安…。」
「宿運営に興味はあるけど、本当にしたいことか分からない…。」という方もご安心ください!

Dettiツアーは宿のオーナーだけでなく、他の参加者様やゲストハウススタッフとも交流できるプログラムです。
日中の講義やワークショップの他にも、希望者がざっくばらんにお話できる交流会もご用意しております。多くの人と話す中で、宿開業のイメージとなるヒントがたくさんあるはずです!


プレゼン会場へ。途中、SHUKUBA HOTELを見学

アイスブレイクが終わったら、北品川の街を歩きながら渡邊が待つ場所へと向かいます。

ゲストハウスのある北品川周辺は江戸時代、参勤交代で江戸に向かう最後の宿場町として栄えました。
高層ビルが立ち並ぶオフィス街のイメージとは裏腹に、風情ある街並みが見どころ。
近隣のお店やまちの歴史、地形の特徴について説明しながら、品川のまちを散策します。
途中で知り合いのお店や工房に寄り道も。地域に密着し、密接に関わって宿を運営している様子をご覧いただけます。

時間の関係で、先に宿場JAPANが運営するSHUKUBA HOTELについてご紹介。
今回は、ゲストハウス周辺にある一軒家タイプのホテル「Bamba Hotel」と「KAGO 34」を見学しました。
ゲストハウスだけでなく、一軒家タイプのホテルも運営する意外な背景についてもお伝えします。

参加者の方は「品川に下町っぽい雰囲気や歴史が残っている部分があるなんて知らなかった…!」という様子でした。


宿場JAPAN代表 渡邊の創業ストーリーを聞く

SHUKUBA HOTEL見学のあとは、ツアーのメインである宿場JAPAN代表の渡邊より創業ストーリー。

会場は、地域にある品川宿交流館(開催回によって変更の可能性あり)。
ゲストハウスや貸し会議室ではなく、地域の交流館を使うことからも、地域との交流が密であることが分かります。

講義はおおよそ90分。

スライドを使いながら、主に以下の内容をお話します。

  • 品川宿や商店街の“歴史”

  • 宿場JAPAN代表 渡邊のストーリー

  • ゲストハウス開業までのストーリー

  • ゲストハウス開業からの取り組み

  • 宿開業のサポート(蔵・MAYA)について

  • SHUKUBA HOTELについて

  • 質疑応答

ざっくばらんな雰囲気で、質問をしながら話を進めていきます。


近くの居酒屋で交流会(希望者のみ)

夜は、自由参加で交流会を行います。
今回は、近所の居酒屋「エビス」に行きました。日中の講義よりもラフな雰囲気、近い距離で質問できる環境をご用意しています。

ゲストハウスマネージャーも合流して、現場の話も聞くことができました。


品川宿エリアのまち案内

品川宿の説明をする渡邊

2日目は10時頃出発。
朝のスタートはゆっくりなので、旧東海道でモーニングを楽しんでも◎。

まずは、昨日行った交流館とは逆方向のエリアをまち歩きをします。
(開催回によって変更の可能性あり)
渡邊が地理的特徴や歴史を交えて説明しながら近隣を歩いて散策。

宿場JAPAN代表 渡邊とのまち歩きは、まちを見る視点や地域との交流の作り方などのヒントが多く隠れているはずです。
もちろん質問があれば、随時聞いてOK! 


近くのカフェでミニワークショップ

自身の作りたい宿について説明する参加者の女性

最後のプログラムは、近隣のカフェでのミニワークショップ。

Dettiツアーの趣旨はゲストハウスオーナーのストーリーを聞く+その街を知ることですが、せっかく集まったこのタイミングでご自身の思考を整理し、それをブレストしてみようという時間です。

将来作りたい宿のコンセプト、作りたい最高のシーンをそれぞれ発表。他の参加者のコンセプトを聞き、質問や感想を述べます。
改めて自身の作りたい宿についてまとめ、人に話すことで目標がより明確になるだけでなく、代表 渡邊からのフィードバックもあります。

ミニワークショップについて、参加者からは以下のようなお声をいただきました!

それぞれの今までの原体験がどんなゲストハウスにしたいのかにつながっていて、一人一人の人柄や素敵な部分がたくさん知れました!
普段から自分が妄想してることを改めて紙に書き出したり、みんなの前で話したり突っ込んでもらえたことで、自分の思いや考えが引き出されて、どうなりたいのかを再認識できました。

アンケートより

Dettiツアー今後の開催予定

Dettiツアーは、東京/品川、兵庫/神戸、長野/須坂の3箇所で開催しています。
今後の開催予定は以下の通りです。

【5月  品川】  5/26(金)~5/27(土)※募集中
【6月 品川】 6/16(金)~6/17(土) ※募集中
【8月 品川】 8/1(火)~8/2(水) ※募集中

【7月 須坂】7/25(火)~7/26(水)※募集中

【6月  神戸】6/11(日)~6/12(月)※募集中
【7月 神戸】7/2(日)~7/3(月)※募集中
【8月 神戸】8/21(月)~8/22(火)※募集中

お申し込みは以下フォームからお願いします。

お問い合わせも気軽にどうぞ。
連絡先
担当 今津
bob@shukuba.jp

他コース、Detti Programについてはこちら

(執筆:柳楽眞子 企画/編集:今津歩 )