見出し画像

引越★ヘア記事まとめ★ESTRELLAS~星たち~の綺咲愛里ショートにしたくなった人へ

当noteはアタイの旧住所からの転送記事を更新しています

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

連日過去記事↓を引きずってスミマセンが、まだ反響の余波をいただいており…

 誠にありがとうございますm(__)m 一部においてお問い合わせをいただいていることをまとめてみました。今日はヘアのまとめ記事です♡

画像1

綺咲ショート記事に寄せられた3大質問

DM(今は閉じさせていただいています)やコメントなどでお聞きいただいた質問は大きく以下の3つです。

1. やってみたいです! わたしにも、似合いますか?

2. 美容室でなんとオーダーすればよいでしょうか?

3.このショートヘアが切れる美容師さんを紹介してください!

短からずこの美容業界でお世話になっていまして中々一般消費者女性との直接交流が少なかった私ですが、結局この3大質問になるのか…ととても興味深い気持ちです。いかに、日頃正確な情報に枯渇しているのかがよくわかります。

美容師さんや美容業界誌が思う以上に、一般女性は正しく上質な情報を求めているんですよね。ほんとに、肝に銘じていきたい。

この肝に焼印を押しつけるつもりで、1つずつお答えしていきたいと思います。

Q1. わたしに似合いますか?
A1. あらかた似合うはずだがアナタ史上最高である保障はできません

前回の記事で、このショートは【非常にオーソドックスなショートヘアの王道】だとご説明しました。そして、このように続けた部分を再掲します。

特にね、わたしは日々提唱している『一般人ほどショートがおしゃれ!』というテーマがありまして、特にアラサー以上の体や肌がたるんできた人ほどショートにすると、多少のアラは見逃してもらえるよと思っているんですが。なぜなら、ショートって、先ほどまでもご説明したように頭や顔の形を髪の長短でたくさん補正できる魔法のような髪型だからです。ショートカット1つで背だって高く見えるし、なんなら痩せて見えます。
だから、世にはびこる「美人だからショートが似合う」「スタイルがいいからショートが似合う」は、ほぼ嘘です。
思い切って似合うショートにしたら今までより綺麗に見える。これが、正しいショートヘアの認識です。

なので、まずお答え。結論から言うと、あらかたみなさんお似合いになります。

なぜなら、【似合わせ】というと、私は5つの要素から考えていくべきだと思っていて

顔型に対する似合わせ
頭型に対する似合わせ
等身のバランス
・目線を誘導したい顔のパーツ
・髪型によって演出したいイメージ

この5つです。この【綺咲ショート】は、この5つを概ねクリアした【オーソドックスに品質が高い髪型】なので、大体みなさん、言葉を選ばずにいうと「今よりあか抜けて見えはする」はずです(ああ…失礼だな…すみません…)。具体的に再びまとめると

・顔型に対する似合わせ
→前髪の幅形ともに、非常にオーソドックスである=非常に似合いやすい

・頭型に対する似合わせ
→ラウンドレイヤーで卵型に骨格補正されている=非常に似合いやすい

・等身のバランス
→凡人こそ短い方がバランスがとりやすい=非常に似合いやすい

・目線を誘導したい顔のパーツ
→顔が出すぎても隠れすぎてもいない標準的なフロントデザイン=一般的にはまあOK

・髪型によって演出したいイメージ
→ツヤのある6レベル相当のダークブラウン=一般的に非常に似合いやすい
ちなみに、現在の多くのヘアカタログは3つ目以降、不出来なものによっては1つ目以外がまったく考慮されていませんので、逆に【似合わせ】の可能性を狭めているなと感じています。

1点だけ、今回のヘアに関してはえり足だけが一般の方がトライするには長すぎるなと感じています。あーちゃんは首が長いバレリーナだらけの集団・宝塚歌劇団においてもさらに首が長い方ですから、普通の人があれだけえり足を残すと、首が埋まります。ぜひその点だけは気を付けてオーダーしてください。

 

ただ、1点とても大切なのは、あなたのお姿にこの髪が似合うかどうかというと老若問わず「似合う可能性が高い」とお答えできますが、もっとも美しく見える髪型かといわれれば、それは「断じて否」です。

繰り返しますが、あーちゃんはあの【圧倒的ピューロランドな顔の具】をもってして、あのショートを【娘役仕様】にしたのだと申しました。つまり、我々あーちゃんにつかえし民(何)はいかにすべきか…? ヒントは下の2つ。

・目線を誘導したい顔のパーツ
・髪型によって演出したいイメージ

この2つでいくらでも、華や色気・ムードを足したり引いたりできるところが、ヘアチェンジの最高で最強なところ。何も足さなくても垢抜けするヘアではあるけれど、わたしたちのほとんどが【顔面の具力】は弱いため、きっと切った後に『おお!…でも、あーちゃんに比べたらわたしなんてな』と思ってしまう危機感を持っています。

そりゃもうわたしもあーちゃんの顔面がほしいけれど、現実にジャムお○さんはいません。でも、前髪の下ろす位置、幅、顔周りの出し方、耳周りの処理や髪色、質感…それらでいくらでもまったく違う自分になれるし、それが楽しいんですよね。

だから「きっとうまい方が切ってくれれば垢抜けはするだろうけど、それがあなたにとって最善かは、私には保障できません」というのがご回答になります。

Q2. なんとオーダーすればよいですか?
A2. イメージキーワードを共有して、長さ形はお任せしてください

これってとてもよい質問で、大体みなさん真逆に考えているように思います。たまに、こんな例があります。

Perfumeののっちみたいにしたいといったら、永野になった

いやもう悲劇www こういうネタツイを見るたびに、こうしてまた「ショートは美人にしか似合わないのね」という間違った思い込みが流布するのだなと悲しくなります。これは何としても変えたい!

この悲劇のメカニズムは美容師さん自身もお客さまも「髪型のディテールを再現しようとし過ぎている」ことにあります。

 

今回の【綺咲ショート】に関しては、前項でお話した通り、比較的「永野化」しづらい髪型ではあります。もし「イマイチじゃない?」となるとしたら、ごく親しい恋人や家族にこういわれる危険はあるかも。

・なんか、どうしたの?ヘルメット被ってるみたいだよ?
・いつもの感じの方がいいなあ

これが、5つ目の「イメージの演出」に失敗した場合の例です。繰り返す通りこの【綺咲ショート】はオーソドックス、つまり比較的コンサバティブな顔周りのつくりをしています。なので、ななめ~かきあげ前髪、もしくはワイドバングの人は、首がむき出しになる反面、顔の出方は小さくなります。そうすると、だいぶ今のイメージと変わってきてしまいますから、それでもよいならもちろんいいのですが、イメージを変えたくない場合は注意が必要です。

そこで大切なのが、美容師さんにもお客さまにもいえることなのですが【この髪型の写真の中でどの部分を気に入っているか】を共有することです。

短くて美しいシルエットが気に入っていて、イメチェンだとわかっていてもやってみたいのか。

媚びない風情のショートなのに女らしくてナチュラルなところが気に入っているのか。

この下線部がイメージです。だから、お客さまの顔立ちやシルエットによっては、トップを長くした方がいいかもしれないし、前髪は斜めの方がいいかもしれない。そういうのを【ディテールよりイメージ先行の提案】と申します。美容師さん側がその意識を持ってくださるととても心強いですが、お客さま自身も「写真より短すぎない?長すぎない?」という思い込みを、一度捨てて【共創】していただけると、より成功につながりやすいと思っています。

Q3. 綺咲ショートは誰に頼んだら切れるんや?
A3. 「切れる」ということだけ争点にするならいくらでも、と言いたいところだが…

この質問が一番悩みました。悩みすぎてスルーしてやろうかと思ったんですが、それもフェアじゃないのでしっかりまとめさせていただきます。

結論からいうと、この「切れる」には2種類の段階があります。

1. 同じ形に切れる
 2.あなた仕様に切れる

もちろんみなさん2.を想定してお聞きなのだと思いますが、これはある程度の腕を求めるよりも【関係性の長さや濃さ】がモノを言ったりする場合があります。もちろん技術の鍛錬の成熟度というモノサシで「このショートならこの人が極めてるよ!」というイメージがわく人もいらっしゃるのですが、前項でも申し上げたようにスタイルの満足度には「イメージ(ゴール)の合致」が何より大事だったりします。

なので、まずは今2年以上お付き合いがある美容師さんが、カットの提案をがんばってくれる姿勢や勉強熱心な風合いがあるかたであれば、その人に頼んでください。

なんなら、このブログを見せて「この髪型がやりたい。今切れないなら待つから練習してくれ」といってもいいくらいだと思います。それで「わかりました!」といってウイッグに向かってくれる人は、めちゃくちゃいい美容師さんなので一生そこに行ってください。

ちなみに、そこまでの関係の方がいらっしゃらなくて、この1段階目でよいのは恐らく10~20代、もしくはそれ以上でもお顔や体のたるみやゆがみが少なく、髪質の悩みも出始めない均整のとれたコンプレックスの少ない方です。その場合なら、ある程度どこにいってもよいと思っています。わたしのヅカ友周りでいうとカイちゃん会のマドモワゼル以外はみんな脱落です。ご愁傷さまでしたww☚

本来こういった立場の人間なので、どこかだけ肩入れするわけにはいかないのですが、これは個人垢だしいっか怒られたら消ーそう♪ということで、あるヘアカタサイトを紹介しておきます。

2.の段階の巨匠たちもたくさんいますが、今最低限1.の段階のスタイリストさんの割合(殊にカットをよく練習している人の割合)が高いのは、結局ココになってくるのかなというのが、この1週間いろいろ考えた結論です。このサイトは美容室主催でやっていらっしゃる団体で、いろいろプロジェクトへの参加基準がありますので、もちろん、ここに入っていないからおじょうずでないということには一切当たりません。単に、密度が高いのではないかな、ということ。

そして、これはただの外野からの感触ですが、もう少し求めている人のところに届いたらよいなという意味を込めて、マッチングの機会になればと思いご紹介した次第です。贔屓でもディスでもありませんので、あしからず。Pに怒られたらリンク消します。

よく予約サイトやインスタで「カットが得意」みたいなタグがありますが、あくまで自己申告だったりホンモノなのか何なのかわからない口コミだったりがゆえんになっている今、そこが既に正しい情報を求める一般女性たちには疑われて始めているのかなと思いました。じゃないと、こんなあーちゃんのイラストをアイコンにしている怪しげなオタ垢にDMしようなんていう気にならないのではないかな、と。だって、毎日スカステ観て「今日もさゆあいりが尊い」「つきしろさんの顔面力」とか感想を垂れ流してるキモい32歳にDMするんですよ。すごい勇気だと思うんです。

ちょっと空しく、このふれあいに希望を見た、そんな【綺咲ショート】まとめでした。

ご静聴ありがとうございました。

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

★★

Instagram:@shuko_740

Twitter:@shu_a_s_a040126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?