見出し画像

これが私!認めて前に進め!

こんにちは このnote登場人物3人目の「木曜日にくるジェイソン」です。

最近、ジェイソンのゲーム実況を見ることが好きでこの名前にしてます。飽きたらニックネームを変えます笑

今回はその私「木曜日にくるジェイソン」の特徴に関して軽く話していきたいと思います


私ってどんな人??

ぶっちゃけて言います。
私は「存在意義をめっちゃ強く求める人間です」
正直これを認めたくない自分もいるんですが、認めなきゃ前に進めないなと感じました。(ある人との面談で綺麗事ばかり発言したらぼこぼこにされたので笑)

なぜ存在意義を強く求めるようになったかは理由があります。これは過去の経験をもとに説明していきたいと思います。

私は昔からめっちゃビビリでした。

リコーダーの発表では指が震えて変な音がなったり、発表の際は、声が震えてビブラートが奏でられたりするほどです笑

そんなビビリな私は学校では怒られないために、話をしっかり聞いたり忘れ物を絶対しなかったり真面目に暮らしていました。
真面目に暮らしていたため怒られる機会が少なかったので、他人から低い評価を受けるなどの耐性が全く無かったと思います。

その耐性があまり無い中、私は中学のテニススクールでいじめに遭いました。(理由は実力不足やコミュニケーションをとれなかったことだと思ってます。知らんけど笑)
邪魔者扱いされたり、バカにされたりと散々でめちゃくちゃ悲しくて泣きました。
結局このテニススクールは辞めました。
この経験から私は存在や価値を認められないことの辛さを知りました。

認められたい! 怒りに変わった

テニススクールでいじめに遭い深く傷ついたわたしですが、次第にそれは怒りに変わってきました。
「なぜ認められない?」
そうできない自分への怒りや馬鹿にしてきたメンバーへの怒りが複雑に混ざっていたと思います。

その怒りから
認められる自分になるため、また馬鹿にしてきたメンバーを見返すためにどうすれば良いか?と考えるようになりました。

考えた結果『価値のある人間になろう』と
努力して結果を残すという決意をしました。

それからの私は、厳しい環境や過去と同じように邪魔者扱いや馬鹿にされても、努力を続けることができました。努力を続けることは本当に辛かったけど認められたい、と言う気持ちが私を鼓舞しました。

その結果、中学の後半ではある小さな大会で優勝したり、高校では団体戦で全国大会に出場することができたくさんの人に認められるようになり、馬鹿にしてきたメンバーをあっと言わせれたと思います。

あっと言わせて思ったこと

このように馬鹿にしてきたメンバーをあっと言わせることができましたが、それに関してはそこまで幸せに感じることはなかったですね笑

あっと言わせることより

努力していく上で、
たくさんの人に認められたり
互いに認め合う仲間ができたことが幸せでした。

「変わりたい」と努力する人が好き

この通り、私は存在意義を強く求める人間であり
行動モチベーションは認められたいという気持ちです。

そして私は認められないという状況から『自分を変えたい』とたくさん努力をした経験が沢山あります。

そのため、『自分を変えたい』と目標に向かって努力している人を見ると、自分の過去の経験と紐づいて感動したり応援したくなります。(何様って感じやけど笑)

実際に大学時代もよさこいサークルに所属していましたが、モチベーションの低かった人が『変わりたい』と目標に向かって努力する姿は最高で感動しました。

わかったこと

こんな感じで私が存在意義を強く求める人間ってことは分かったと思います笑
今回、書いていく中で自分が気づいたことやわかったことをまとめてみたいと思います。

①私の行動モチベーションは認められたい感情
理由は、いじめられた経験から怒りに変わったこと

1認められたい
2努力する
3認められる
4認めてくれた人に対してプラスの影響を与えたい
(感謝の気持ちから)
5努力する
という動機で行動している気がする

②どういう人に認められたいか?
八方美人、胡散臭い人には認められたくない笑
自分の努力を馬鹿にされている気がするから

③どれくらいの範囲に認められたいか?
多くの人々より個人に強い影響を与えられる人になりたい。(理由はあるラッパーの話 今回は割愛)

④変わりたいと努力する人を応援したい



こんな感じかな。

まあ私の根底はこんなもん
全く綺麗なものでもないし!凄いものでもない!!

それでもこれが私と認めて前に進みたいと思います!
皆さん頑張りましょう!!

それでは!