見出し画像

就活身だしなみ〜男子学生編〜 P.10

 最低限の身だしなみの話です。要は清潔感ですね。

 男子学生で普段、お洒落など身だしなみにそこまで気を使わない学生だと鼻毛、フケ、Yシャツの3点。
 まず、鼻毛。ものすごく出ているから面接で落ちるということはないですよ。ないですけど、人前に出るのに、それかぁ? と思うわけです、相手は。
 ヒゲは剃るのですから、鼻毛も毎日とは言いませんが、人と会う日には1回確認はしておいて欲しいところ。
 地元以外で就活をするときは、歯ブラシセット・髭剃りなどと一緒に鼻毛切りハサミかピンセットくらいは持参しましょう。100均でも売っているもんなんだし。

 フケも同様。清潔感が低下します。ご自身からしたら、ちょっとくらい、と思うフケがスーツに溜まっていると、社会人からすれば、「あ、そういうタイプね」とカテゴライズされます。まぁいい評価ではないですよね。「仕事ができる人=清潔感」の行間には「仕事ができる人=相手に気を使える人=相手に不快な思いをさせない清潔感を守れる人」という感覚があります。フケについては、美容師に相談してもいいですし、時間がないのであれば、スーツの汚れを毎日チェクするでもいいので、気にして欲しいところ。

 Yシャツは、シワ。クリーニングに出せばいいのですが、自分で洗濯して、シワシワのシャツを着る学生がたまにいます。下手すると、面接官から「あぁ、シワシワだな。朝もバタバタしてたんだろうな。この学生は事前準備ができないのかな。」という思考までもってかれてしまいます。
 どうしても自分で洗濯、という場合は「形状記憶Yシャツを使う」「洗濯するときはネットを使う」「シワ防止の柔軟剤を使い、乾いた後にアイロンをかける」などしてください。
 「え?アイロン?」と思ったかもしれませんが、形状記憶だからといって、絶対にシワが出ないということはありません。出にくいことは確かですが、それなりにシワも出ます。
 東京や大阪で就活をするためにホテルに泊まったが、洗濯機が柔軟剤対応していない・・・であれば、ホテルのクリーニングに出すか、節約するならホテル周辺に安いクリーニング屋さんがないか探しておきましょう。全て事前準備です。

 Yシャツに関しては、黄ばみやサイズ感など気にして欲しいところはありますが、前提として消耗品であることを意識しておきましょう。ダメになったらすぐ捨てる。以外にこれ大事。

 以上、鼻毛・フケ・Yシャツに共通して言えるのは、相手への敬意です。自分がよかったとしても、相手に不快感を与えないためにはどうすればいいか、そこを考えましょう。

 髪型に眉毛に革靴など、あげていくとキリはないですが・・・

今日はここまで。

体験面談のお申し込みは下記のフォームから✏︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?