見出し画像

【21新卒インターンシップ】スタートしています!終活ベンチャー企業の新卒採用

こんにちは!大阪発の終活ベンチャー企業  株式会社創世ライフワークス社、代表の野田です。


Twitterも応援いただきありがとうございます!

繁忙期、新年度を迎えてようやく少し一区切りついたので、最近の採用に関して状況をまとめてみます。

21卒向けの面談も開始しました!

皆さん、葬儀業界には若手社員が少ないイメージはありませんか?

実は、弊社の社員平均年齢は34歳前後と非常に若く、20代前半と20代後半~30代が過半数を占めています。

また、女性社員は3分の1のため、けっこう多いですねと言われることが多いのです!

求人に力を入れている最近ですが、会社のHPや私たちのnoteやTwitter経由、ご紹介などで新卒さんから「話を聞きたい!」とご連絡いただくことが増えてきました。

そこで、ライフワークス社でも21卒採用に向けて、インターンシップの受け入れなどを本格開始いたしました!


インターンシップが決まった青山学院大学の矢島さんをご紹介

画像1

21卒インターン第1号

お名前:矢島若葉さん
大学:青山学院大学 経済学部
ご出身:群馬
ライフワークス社に連絡したきっかけ:
クリスチャンの家庭に育ち、牧師になる道も考えていましたが、20代のうちに成長したいなと思い民間企業への就職を探していました。そんな中でキリスト教の葬儀社はないかなと探していたところライフワークス社に出会いました!


矢島さんがどうして弊社を志望したか、面談でお話したことを少しだけご紹介したいと思います!

野田:なぜ「キリスト教の中で葬儀会社を探されていたのですか?!」

矢島さん:いろいろな企業を見ている途中ですが、葬儀社での仕事は人と深くかかわることができるお仕事じゃないかなと思い、興味を持ちました。

大学を出たら牧師になろうかなと考えてもいますが、まだ自分の中で考えもまとまっておらず。せっかくなら民間企業で何か挑戦していきたいなと思いました。

野田:弊社のHPなど見てどのような印象を持ちましたか?

矢島さん:企業HPを見たら、葬儀ではなくて「終活セミナー」のお知らせが大きく載っていたので、興味が湧きました。葬儀以外にもいろいろ幅広くやってる会社なのかなと気になって、HPに載っている動画なども見させていただきました!

野田:HPを見てご連絡してくださったのですね。ありがとうございます。仰る通り、ライフワークス社は単なる葬儀会社ではありません。

ご遺族からご連絡が入り、お迎えに行って、その方がお骨になるまですべて請け負うお仕事がメインではありますが、もっと広い視野で見ると終活セミナーから葬儀後の遺品整理、散骨、遺産相談などなど長期に渡りお手伝いをしている会社なんです。

また、葬儀がない日は近隣の教会をまわって関係性を築いたり、各種イベントの企画・運営をしていますよ!

全国の教会で終活セミナーを開催したり、京都の終活ぷらっと相談所でエンディングノートという映画の上映会なども実施しています。

矢島さん:幅広いんですね。いろいろやっていて面白そうです。

野田:今後、20代でこんな風になりたい!と考えることはありますか?

矢島さん:まだ自分のやりたいことは明確になっていませんが、まずは成長したいなと思っています。いろいろなことを体験して、人間として成長していけたらなと思います。

画像2

(楽しくお話させていただきました!)

中途採用・新卒採用ともに受け入れ実施中です!

ありがたいことに、年始から応募は順調に増えて毎日たくさんの方とお話させていただいています。

3月には葬儀業界ベテランの女性も入社し、新体制で新年度を迎えました。

ちなみにライフワークス社の社員は、全員クリスチャンではありません。

キリスト教特化の終活・葬儀会社ではありますがさまざまなバックグラウンドの方を積極的に、柔軟に受け入れています!

関西は葬祭ディレクター、関東の鎌倉は総務スタッフを増員募集です。

お気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?