見出し画像

大人になっても多動なADHD

大人のADHD、多動ライフハック。

見つけたらこの記事に付け足します。

・踊る🕺

YouTubeなどで、「ダイエット ダンス」「ダンス 踊り方」等を入れる。 

「簡単」もつけ足すと運動が苦手でも出来るものが多い。

ダイエット、を入れる理由はダイエット動画系にはマンション住みや深夜、狭い場所でも出来るエクササイズ等がわりとあるため時間と場所を選ばずにやりやすい。&そのわりに体をかなり動かす。

※ただし夜21時すぎの場合は布団や厚めのマット等を必ず敷いて。

例え足踏みでも階下には音が響く事があり迷惑。

日中でもアパートやマンション住みはマットがあると良い。

ダンスが得意なら、ダンス動画、振り付け動画をみるといい。(室内はマットor布団で、ジャンプNG)

また、踊ってみたいアイドルのダンスを真似るのもあり。(室内はマットor布団で。ジャンプNG)

・椅子から降りる。

机に向かうならバランスボールに座るといいらしい。

バランスボールが苦手なら、空気を少し抜いて、柔らかめにすると、弾力が少なく、バランスが取りやすい。

机の高さによっては、立って作業もありだと思う。

☆事務仕事をしている多動ADHDはレアだと思うので、事務仕事の場合は主治医に相談してください。

・お散歩

本来ならば散歩も効果的。

ただし時間や場所を考える必要がある。

さらにパンデミック下であることも考えるとストレスの方が増す場合もあるため、あまりこの方法は使わない。

→2021.9月、散歩に出てみた。

かなり効果的。

1時間程歩く。

街中は避ける。

自然が多い場所が理想。

道を考えなくてもひたすら黙々と歩ける場所、直線等がいい。(迷子にならない)

「散歩」を目的に歩くこと。

買い物のついでに歩いてしまうと帰宅後立てなくなっていることも。

両手があいた状態で身軽に行くのがいい。(持ち物は小さな財布、鍵、スマホくらい)

スポーツウェア(安くていい)おすすめ。

→着替える→散歩だ!と気分チェンジ。

私服だと買い物や用事で出かける時と区別が付きづらく、しんどさが勝り勝ち。

帰宅後洗ってすぐ乾くのもスポーツウェアの良いところ。


・刺激あそび

衝動が低いうちは刺激あそびでも落ち着くかもしれない。

→五感を刺激するような玩具がある場合はそれを使う。

→手をぷらぷら動かす、身体を触ってみる。

→香りをかぐ。

→音であそぶ

(スマホアプリでピアノなどを入れる。利き手以外でやると良い気がする)

☆音の刺激☆

→本を朗読。 喋る。

→気分が高まる音楽や効果音をきく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?