見出し画像

マドリーの下部組織の評価って?

レアルマドリードの下部組織は評価されていないように感じる。
確かに、メッシのようなスーパースターはレアルマドリードの下部組織から生まれていない。
メッシのような下部組織は100年に一人だろうけど。

現役メンバーでレアルマドリードの下部組織出身選手でベスト11を組んでみた。

FW
モラタ(スペイン代表キャプテン)
ホセル(22-23ラリーガ得点王3位)

MF
ウーデゴール(アーセナルの主将)(一応、下部組織出身選手)
ジョレンテ(アトレティコの主軸)
パレホ(ビジャレアルの主軸)
サラビア(ワールドカップスペイン代表)

DF
カルハバルハ(レアルマドリードの主軸)
ナチョ(レアルマドリードのカピタン)
ハキミ(パリの主軸)
ラファマリン(アラベスのレギュラー)

GK
・・・・ジダンの息子?

このメンバーならばラリーガ4位は狙える!
他にもフランガルシア、アリーバス、ラタサ、マヨラル、ウーゴ、ミゲルなどラリーガ通には名が通っている選手が多くいる。

伝統的にSBとFWに選手が豊富であると思っている。

これには理由があると思う。

SBに関しては
レアルマドリードの下部組織はフォーメーションを固定しない戦いを下部組織から行っているとレアルマドリードの流儀に記載してあった。
例えば、3‐5‐2、4‐4‐2ではサイドバックに求められるタスクが違う。
下部組織からいろんなタスクを与えられ熟せる能力が付くと思う。

FWに関してはよく分からないが、代表まで行く選手が多い。フィジカルが重要なFWでフィジカルレベル高い選手を下部組織からFWとして育てている可能性がある。後はマドリーの下部組織選手は足元が当然ながら上手い。それも一因なのかもしれん。
それとFWとして多くのことを求められてもできるように型に嵌めてないのだろう

まとめ:
レアルマドリードの下部組織は型に嵌めないで、サッカー選手として育成させて行く組織であるので多くの選手がレアルマドリード以外でも活躍できる

マドリー一筋!
マドリー魂!


レアルマドリードの注目下部組織選手または出身選手でも語ろうかな。

thanks for watching!!

life goes on




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?