見出し画像

サッカー選手の過密日程・・・

見ている方にはいいが、やっている方が辛いだろう
代表戦は応援しているチームの選手が活躍するよりも休んでくれた方が嬉しくもなる。

トップチームにいる選手は年間50試合~60試合は当たり前だ。
週2回試合やるのが当たり前になってきている。
ここに加えて日本選手の場合は代表戦になると16時間以上のフライトで欧州→日本の移動がある
そりゃ~タケも「体力がキツイ。。。」と言うよ。。。

親善試合のために16時間以上のフライトをして戻ったらまた週2回の試合を到着2日後から始まる。

日本代表選手でCL,EL,ECLに出ている選手は20人ほどおり、その選手達はスタメンであれば週2回で試合をする。
11月からの代表戦はアジア予選ということもあり、ホームアンドアウエーでアウエーまでの移動もある。
例えばタケの場合こういうケースもあり得る
日曜日:ソシエダで試合
→月曜日:移動(スペイン→日本)
→水曜日:本格合流
→木曜日:日本国内試合
→金曜日:移動(日本→シリアなど)
→火曜日:アウエーで試合
→水曜日:移動(スペインへ戻る)
→金曜日:ソシエダ合流
→土曜日:ソシエダで試合
こんなケースも他の選手でもあり得る

これは体力持たないよ。
合計移動時間いくつだよ!

ここで日本代表に提案がある
アジア1次予選は海外組みの選手を減らすべき!!
アジア予選であるので、国内組みの方がコンディションは良いのが前提である
例えば主力選手で週2回試合をやっている選手をローテーションで呼ぶなどはどうだ?
スタメンに
GK:ザイオン
DF:毎熊、板倉、町田(ローテーション)、伊藤
MF:鎌田(ローテーション)、遠藤(ローテーション)、田中
FW:タケ(ローテーション)、浅野、中村
ベンチ:国内組+週1回の欧州組
などはどう?
週2回行っている選手は4人までにしてほしい。
そっちの方が選手層も広がり良いと思う。


ぜひ、アジアサッカー連盟、UEFA、FIFAには日程を見直して欲しい!
ファンとしては試合数が減ってサッカーの質が下がるよりも質があるサッカーを見たい!

無駄な大会ばかり増やさないで欲しい!!

あと、代表戦は年二回の活動でもいいと思う。
11月と6月
6月に各大陸のカップ戦、ワールドカップなどを1か月かけてやる
11月は3試合ほど、予選などをやる
としても良い。

私が言いたいのは「サッカーの質を落とさない日程にしてください!!」


THANKS FOR WATCHING!
LIFE GOES ON!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?