見出し画像

落合監督の言葉には本質を感じる

本書は、落合監督時代の選手・スタッフのストーリーを通して、落合監督と言う人物を浮かび上がらせる。

  • 1年目誰も選手を辞めさせないで優勝。

  • 1年目開幕に3年投げていない川崎憲次郎投手を起用。

  • 1年目キャンプ初日に紅白戦(プロ野球では異例)。

  • 1年目終わりに選手・スタッフ・コーチを10数名解雇。

  • 日本シリーズでの完全試合をしていた山井投手を9回に交代

  • 最終年に異例のシーズン途中での契約打ち切り発表からの優勝

  • クビに怯える選手に、きちんと居場所を与える起用法

  • 生え抜きスター選手の立浪選手から、森野選手に変えた理由

  • 荒木、井端の黄金二遊間のポジションを何故変えたのか?

  • 勝敗は監督の責任。選手はチームではなく自分のことを考えろ。

  • 担当を外れる取材者(記者)にしたアドバイス。

ㅤ等々。

選手・スタッフの物語を通して、落合監督を浮き彫りにするという書き方が面白い。

最初は皆、戸惑うし、最後まで戸惑う人もいるけれど、その戸惑いから、落合監督の真意を理解するまでの道筋を通して、読者も少しずつ落合監督の人物像を理解することができる。

そんな本だと思います。

ほとんどの書籍は、読了することすらないのだけれど、そんな僕がこの400ページもある本をほんの数日で読了したのだから、僕がどれだけこの本を面白いと思ったかは、このことからも伝わるのかなと思う。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?