見出し画像

断食リトリート やすらぎの里 養生館 1週間の総括

やすらぎの里から帰ってきたわけだけど、
4回目にして、今回はいろんなことを感じたな〜って思う。

断食に最初に行ったのは、頭がスッキリするよ!
って何処かで読み聞きして行ったのだけど、
僕にはその感覚はなかった。

確かに体重は減ったし、それは嬉しかったんだけど
結局その後、もとの生活に戻ったのも確か。

歩いてすぐの所に遊歩道があって何度も通った。1日2回行った日も2日あった。

自然と今までと違う生活にしたいと思えた

だけど今回は

・朝5時起き 夜9時就寝にする
・食事は10時、18時にする
・食べる時は、満腹ではなくて満足を大事にする
・食べる量の目安は次の食事がきちんと空腹になる量、

こんなことを、自然と思っていた。
いままで、いろんな目標を書いて、
それを力技で習慣化しようと思ったけれど
僕にはそれは無理だった。

今回は自然にそう思えたのが
違いで、それだけ身体が、今回の1週間の滞在を
喜んでいた。

このサウナも良かったなぁ〜。サウナも通おう!

空腹の感覚が違う

空腹って今までの僕には2つの空腹があった。
本当にお腹が空いて、お腹が鳴る状態。
もう1つは、食後3〜4時間で小腹がすいたって思う、疑似空腹。

で、この疑似空腹は体の感覚としてちょっと何かを
体に入れないと気持ち悪い、くらいの感覚だった。

だけど、この1週間で感じたのは、心地の良い空腹感だった。
気持ち悪いという感覚ではなくて、「軽い」「軽快」という感覚。

なんか新しい3つ目の空腹感を感じた。
やすらぎの里ではこの軽い感じを感じつつ、50分の
お散歩に行ってた。

こんなに空を見たのは久しぶり

総括

と言うことで、結局大事なのはここからと
言う、よくある結論になった。

自分ではどうしようもなかった
食欲のコントロールが自然とできるように
なるのが次の目標。

実は2月にもやすらぎの里に行くことにした。
これは確定。日程は未定。

なのでその2ヶ月の間、まずはこの生活を
確立する。次の短期の目標はこれ。

やすらぎの里の番犬 空ちゃん

具体的には

・朝5時起き 夜9時就寝にする
・食事は10時、18時にする
・食べる時は、満腹ではなくて満足を大事にする
・食べる量の目安は次の食事がきちんと空腹になる量

です。あくまでも基本。日々の生活には
色々あるからね。

早速明日からは沖縄です。

沖縄のオーガニックカフェ検索しまくってます(笑)
東京よりもいっぱいある印象。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?