職権乱用

職権乱用


 2000年代のこと。私は大学図書館でバイトをしていました。今までに体験したことのない程、楽なバイトでした。基本的に座ったままの仕事で、返却されてきた本を棚に戻したり、閉架の書庫で本を探したりするときは立って歩きます。座りっぱなしの仕事も、立ちっぱなしの仕事もつらいですが、図書館員は立ったり座ったりのバランスがちょうどいいです。
 素晴らしい役得もありました。
 当時、大流行していた「ハリーポッター」シリーズの最新巻が入荷されたのです。市の図書館などでは予約が200人ほど入っていたそうです。
 その大学図書館は地域の人も利用できましたが、まさか大学図書館が「ハリーポッター」を入れるとは思っていなかったらしく、誰も予約していませんでした。棚に並べる前に、私が貸し出し手続きをして借りました。新品でした。職権乱用です。
 まぁ、どんな仕事でもこれくらいの役得はあってもいいですね。
English

イラスト by ピンカリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?