見出し画像

〈漢詩〉

光風逝行無常訪
愛人永離別花散
去寺出家極得道
捨執放我天涯旅
 
光の風がさっと吹きすぎたとき、
無常が訪れて、

この世のすべては空しいと悟った。

愛した人(女性)は永遠に去り、
二人の愛の別れの花は散った。

そうだ、すべてを失った今こそそのとき。

寺にゆき、出家して、悟りの道を極めよう。

この執着を捨て、我を放ち、

あの天涯の彼方を目指す、
偉大なる悟りの道へと旅立つのだ。

〈和歌〉

常楽の この世を捨つる 天旅かな

#愛情詩籤

#チベットの詩
#チベット
 
#愛が散って出家を決意した歌  
#偉大なる悟りへの道という志を詠んだ歌  

#出家得道という男性の道を詠んだ歌

#詩
#詩の投稿  
#現代詩訳漢詩  

#漢詩
#中国漢詩
#中国詩
#中国伝統詩

#日本人記中国漢詩

#日本漢詩希望出版在中国  

#和歌
#日本和歌
#日本詩
#日本伝統詩

#漢詩家湊修司

#詩人湊修司  

#詩家湊修司の漢詩
#詩家湊修司の詩
#詩家湊修司の和歌
#詩家湊修司の歌

#詩人湊修司は漢詩和歌以外にも歌の歌詞も書いています

#作詞家湊修司は漢詩や和歌も書いています

#作詞のご依頼があればどうぞお受けします  

#漢詩や和歌の出版のお話がありましたらどうぞよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?