見出し画像

ベトナムの歴史を知れば国民を知る事ができる

歴史を理解しようとせずにベトナム国民を語ることなかれ
・・・という事でベトナムの歴史をいつもの「ざっくり」とおさらいしていきましょう。最後にはいつもの簡単に覚えるざっくりとしたまとめを入れています。実はスタッフもベトナムの歴史ようわからんなんて言うんですが・・・。

※歴史認識の相違など学術的な論点がある部分については私は学者ではないので突っ込まないでくださいね。
ちなみにベトナムと日本の歴史は江戸時代にも良好な関係があったんですよ。

≪1.ベトナム国の建国の歴史≫


1802年に現在の領土とほぼ同じ状態で統一した人がいますが、現在のベトナム(国家)としての歴史は【1976年】ベトナム民主共和国からベトナム社会主義共和国と改名されてからです。
で、今回ざっくりサマリーなのでベトナム近代史についてまとめていきます。

≪2.フランス植民地時代≫ 1887~1941年

「東洋のパリ?」なんて言ってんじゃねーよと思います。

画像1


1847年フランス軍艦がダナンを攻撃し侵略が開始。(ざっくり170年以上前)

その間、1884年に清仏戦争などありましたが・・・

1887年(ざっくり133年前)フランスが完全に植民地化(フランス領インドシナ連邦)しました。

(1905年には反仏維新会のファン・ボイ・チヤウ(1904年発足)が日本へ支援を求めて来日しています。)

大体1941年(ざっくり79年前くらい)まで続きましたね。

≪2-2.ちなみにこのころ日本は?≫

1860年 桜田門外の変・・・大老の井伊直弼が水戸藩士18名に殺害された事件
1867年 大政奉還
1871年 散髪脱刀令 (ようやくちょんまげ廃止されたよ
1894ー1895年 日清戦争・・・眠れる獅子(清・・・当時モンゴルと中国を支配)から事実上勝利した戦争(朝鮮半島の平定を求める戦争で清国と日本の兵の派遣から撤兵に関しての戦争)

画像2

≪3. 第2次世界大戦期≫1939-1945(75年前)

あれー日本って占領してなかったっけ?って思っている方 そうですこの頃ですね。
え?フランスに勝ったの?これは所説ありますが違います。実態は1940年ドイツのパリ占領(当時ヒトラー率いるナチスドイツがフランスのパリを占領)に乗じて当時日独伊三国同盟を組んでいたた日本はフランスの弱体化と同盟国の勝利という大義名分のもとベトナムへ進出(※)。この後、日本は東南アジア連合に敗北するも1945年までベトナムに留まった。

※この日本の占領という部分には見解が分かれるが世界的には「占領」、旧日本的には大東亜共栄圏という名のものに「契約」により日本がかわりに管理してあげますよーみないな感じ。

画像4

1945年3月 日本帝国の援助のもとベトナム帝国の独立を宣言、1945年9月2日ベトナム民主共和国の樹立を宣言し初代主席に ホーチミン氏がついた。(1945年8月15日 日本のポツダム宣言受諾)

写真、ホーチミンさん若くないですか?よく見る肖像画や写真はまだまだ後ですね。ご存じとは思いますがホーチミンさんのホーチミンは本名ではありませんよー。(本名:グエン・アイ・クォック Nguyễn Ái Quốc)

ホーチミン(Bác Hồ:ホーおじさん)


画像4

≪3-2.日本軍駐在時に200万人のベトナム人が餓死≫

1944年には、凶作による飢饉に加え、アメリカ軍の空襲による南北間輸送途絶や、フランス領インドシナ植民地政府及び日本軍による食糧徴発などが重なり北部(トンキン)を中心に200万人以上(諸説あり)が餓死しました。
日本軍の食料徴発は日本軍がベトナム人に食料を作らせ買い取っていました。しかし、1944年は凶作だったことにより多くのベトナム人が命を落としました。

※本当にここは知っておいてほしい。

画像5

≪4.まとめ≫

日本との大きなかかわりを理解していただけたでしょうか?
ベトナムの歴史は戦争の歴史故になかないつものようにざっくりといかない部分もありますが皆さんがざっくりと理解し、ベトナムという国を理解していただけると大変うれしいです。

いよいよ次回からはWW2以降とベトナム戦争に突入していきます。次回も触れますが日本のベトナムの賠償は140億4000万円(1959年5月 岸信介)になります。

画像6

≪5.いつものザックリ≫


133年前くらい(日本がちょんまげ切ってまもなく)1回目のフランス軍の統治が始まった。日本は第二次世界大戦の時にドイツがフランス北部占領したことをいいことにベトナムへ進駐。1944年には日本の進駐の原因もあって200万人のベトナム人が亡くなった。

画像7


もし、サポートいただけましたら取材等に利用させていただきます。