見出し画像

ファーストタイム映画館。20200522(日記)

こんばんは!コダカです!

一部地域を除いての緊急事態宣言の解除を受けて、待ちわびた映画館の営業が再開されました。

これもコロナウィルスに屈しなかった医療関係者・自治体・生活インフラ・物流・交通をはじめとする数えきれないぐらいの社会に携わる皆様のおかげです。感謝申し上げます。

ボクの住む東京でも、感染者数は低下の一途をたどっており、来週にも緊急事態の解除が話し合われるそうです。

さて、これだけ映画館に行かなかったのは子どものとき以来だったので、最初に行った映画館ってどこだったかな?と思い出してみることにしました。

結論ははっきり覚えていない!のですが、3つの映画館の記憶があります。

ボクの生まれた町は都内でしたがほぼ県境。
映画館なんて高級な文化とは疎遠だったため、電車で都心まで連れて行ってもらいました。

1つ目、浅草東映。浅草六区にあった映画館です。東映まんが祭りのスパイダーマンがかかっていました。巨大ロボットレオパルドンと細いスパイダーマンのキメポーズがお気に入りだったようです。座席の一番後ろにプリントされていた東映マークがかっこよかったなぁ。

2つ目、浅草東宝。これも同じ六区にあった映画館です。ドラえもんの何かを見に行きました。内容は全く覚えてないです。先着プレゼントの缶バッチがすでに劇場で配布終了していて、帰りに寄った中華料理屋でみんなでその話をしていたら、店員さんにもらいました。

3つ目、日劇かテアトル東京?銀座?友達のお姉さんが映画に出たので(タイトル覚えてないです。ゴメンナサイ。)、その家族と一緒に劇場へ。1000人ぐらい入る広い映画館に僕ら3人しかいなかったです。ちなみにお姉さんは界隈では名が知れた美人だったけど一瞬の登場でした。そのあと連れて行ってもらった焼肉がメチャクチャ美味かったなぁ。なんだったんだろ、あれ。

以上です。
あなたの最初に行った映画館はどこですか?
どこかでお会いしたら教えてくださいね。

さてさて、これからの映画館は前途多難です。
コロナ以前から言われている(シネコンを除く)映画館離れの状況にどうやって対応していくかという問題と、再開しても以前と同じようにギュウギュウ詰めや客席内での飲食等、それらもろもろの常識を改善してwithコロナシフトで営業するしかない問題があり、興行主や映画館の皆さんは頭がいたいと思います。

しかし、ネガティブなことばっかり言っていてもしたかがないので、状況に合わせた形態で営業してもらって、我々はできるだけ劇場に足を運ぶしかない!ですね。まだまだ大きいスクリーン、極上の音響システムは映画館だけでしか体験できませんからね。


写真は池袋に颯爽と現れたTOHOシネマズ池袋(2020年夏開業予定)の看板です!やった!!以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。