見出し画像

プロフィール

地元茨城県が大好きな理学療法士(PT) 髙野修寿

1993年6月9日生まれの26歳

茨城県鹿嶋市で生まれ育ち、現在も鹿嶋市在住。

現在は県内の通所リハビリテーション施設にて
非常勤PT(理学療法士)として働く側

フリーランスPTとして

・地域の健康事業への参加(地域の健康講座を2019年11月地元で開催予定)
・パーソナルトレーナー活動(プロアスリートのコンディショニング)
・スポーツトレーナー活動(高校野球部チームトレーナー)
・健康イベントの企画(現在開催に向けて準備中)

などの活動中。

自分自身で考え、感じて気づいたことをきっかけに
『鹿行地域から茨城県を元気に!』をミッションに
健康情報の発信やイベントの企画運営を行う。



新卒で入社した病院をわずか7ヶ月で退職する

画像1

茨城県内の大学を2016年に卒業。
同年の国家試験を無事合格して理学療法士免許取得。
そして希望していた県内最大級の整形外科病院に就職。
しかし、業務中に自分自身が病に倒れ一時は生死を彷徨うことに、、、

一命を取り留めたが、病状が不安定だったため
闘病に専念するために病院を約7ヶ月で退職。(在籍は1年)

当時は、まさか自分が1年も働かずに理学療法士を辞めるなんて
夢にも思っていなかった、、、



2年間の闘病生活(自分の中では空白の2年間)


闘病に専念するため
病院を退職後は地元鹿嶋市に帰郷し2年間の闘病生活を経験。

倒れてから再就職するまで、自分の中で空白の2年間となる。。。。

この2年間で当時の私の大切な人、時間、空間は全て失った。

嘘のように記憶がなく、、気づいたら大切なものが無くなっていた感じ。

そして体重も80kg ⇨ 100kgまで増量、、、苦笑
柔道を10年やってきたとはいえ、過去最高記録更新(笑)

画像2

    左の画像:2017年3月        右の画像:2019年5月

改めて自分で見てもヤバイ!!笑笑
現在はもちろん右側ですよ!笑



闘病中に考え、感じた3つのこと


私の空白の2年間を振り返ると

闘病中に

・『健康』とは一体なんなのか?というシンプルな疑問。

・人間の生活には欠かせない『食』の重要性。

・『地域』『環境』『安らげる空間と時間』の重要性と必要性。

この上の3つのことを

「考え」「感じ」「気づき」ました。

健康にしっかりと向き合うことって
当たり前のようで当たり前じゃなかったり、、

私たちが普段何気なく食べている「食べ物」
人間は良い意味でも悪い意味でも様々な影響を受けていることだったり、、

人間の置かれている環境(人・場所・空間・時間)の与える影響は
本当に大きなものなのだと実感したり、、

普通ならなんとなく。。
こんなの当たり前じゃん!と思えるようなことでも
実際に本気で考えてみて初めて分かることってあると思います。


辛く苦しい闘病期間でしたが。。

今考えると決して意味のない時間ではなかったと言い切れるようになりました。



実体験から見えた可能性!


地元茨城(鹿行地域)の豊かな自然に囲まれ、安らげる空間で心を癒し
地域で育った新鮮な野菜や果実、肉や魚を食べてカラダを作り
地域の人の温かさや家族の支えのおかげで元気を取り戻すことができた


地元で療養しながら、生活していたら
故郷で人と空間に心とカラダを癒され(自分にとっての安心感
地域の人が愛情を込めて作った作物(お米や農作物)を食べて
健康的(心もカラダも)な自分を取り戻すことが気づいたら出来ていた。

私の病気は根治できる治療法が現代医学ではありません。
それでも、、とても元気になることができた。
この事実は自分自身が体現しています!!


忙しい現代社会で生きる私たち。
普段の日常の中に自分が気づいたら


『カラダの調子が良くなった・健康になっていた


あれ?
これって、、、最強じゃん!!!!
と思ったんです。

ということは!
そのキッカケを作る時間や空間を自分が生み出せば
周りも健康に向き合える時間や空間が増えるので良いんじゃないか!!

実体験を基に私は『日常の中にこっそり健康要素を』に可能性を感じました!!



この経験を踏まえて理学療法士として何ができるのか?


私の住んでいる『鹿行地域』は茨城県内で医療過疎地と呼ばれるほど
医師不足や看護師不足が叫ばれている地域です。

自分自身の健康やカラダに向き合いたいと思っても、他の地域に比べ
医療機関や保険診療の受け皿が圧倒的に小さいと言えるのでは?と考えています。


逆にその受け皿を大きくすることが出来ないかな?という私の考えです。

そうすればシンプルに健康と向き合える人が増えるのでは?と考えています。

保険の外からでもアイデア次第で柔軟に対応できると考えています!


そこで私はこれから
「カラダと食」+「メンタルヘルス」=健康と向き合えるイベントを
地域の人々にお届けする事業を立ち上げるため、現在進行形で準備しています。

この事業を私の育った茨城県の鹿行地域でまず展開していくことが
私のファーストミッションだと考えています!!


それぞれの地域で知って楽しい空間と時間を提供できるイベントを開催し

楽しかったー!! また行きたい!!

あれ? そういえば最近なんか調子いいぞ??みたいな!!
【気づいたら心もカラダも健康的になれた・元気になれた】につなげる。


自分の実体験から理学療法士としてカラダと食と向き合える事業を作り
健康と向き合える時間・空間を増やしていきます!!


取得資格


理学療法士(国家資格)
KTテープ マスター認定(2018年4月)

資格は正直、個人的には興味ありません。
一般の方からわかりやすい名刺のような意味合いや
活動していくためのツールとしての資格と捉えています。
なのでアクションを起こすために資格はいりません。
今あるツールを駆使してアクションを起こしていくことが大切だと考えています。


経歴


2016年4月〜10月 いちはら病院 回復期リハビリテーション病棟で勤務

2016年11月〜2018年9月 無職(闘病期間)
※2017年7月〜 茨城県立鹿島高等学校 野球部 チームトレーナーとして活動

2018年10月〜 通所リハビリテーション施設 理学療法士(非常勤)勤務

2018年11月〜 フリーランスとしてパーソナルトレーナー活動開始!

2019年7月〜 プロフットサル選手パーソナルトレーニング&ケアサポート

2019年8月〜 地元で健康教室の講師の依頼を受ける(11月開催予定)

2019年11月〜 地元公民館で健康講座開催(受講人数50人越え)

2020年1月〜 Healthy Life ヘルシーライフ 『ROKO』立ち上げ      
       Instagram @rokko_health
       ⇨健康イベント・ワークショップの企画運営
                         ⇨出張パーソナルトレーニング・コンディショニングを提供
       


現在のお仕事


非常勤 理学療法士(通所リハ)
パーソナルトレーナー活動(出張パーソナルトレーニング・コンディショニング)
プロフットサル選手サポート(パーソナルトレーニング)
健康イベント企画・運営(現在準備中)


メディア

お気軽に申請してください!!(メッセージ待っています!)

→Facebook

→Twitter

→Instagram



ご支援いただいたサポート資金は全て、今後のnoteに活かして鹿行地域の健康増進のために還元できるようにしていきます!!