見出し画像

ガチッ!と止まる五十肩

こんばんは、痛み治療家のしゅういちです^ ^
今回は、肩を上げても鎖骨の高さでガチッと引っかかって止まるケースです。

このケースの場合、

・肩を外にねじるのが硬い

・肩を外にねじる筋肉が弱い


この2つが問題でした。手伝っても、この辺りでガチッ!と止まります。



少しの工夫で驚くぐらい肩の上がりが変わります。肩を外にねじるトレーニングをすると、肩甲骨を内に寄せてかばってしまうんです。
(五十肩の人にほんま多い)



それをさせない様に意識をしてもらって、セラピストもしっかり肩甲骨を止めてあげます。
繰り返し感覚を入れると、




めっちゃ上がりが良くなりました!


肩は特別繊細なので、1つ1つの工夫が超重要です♪

-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?