見出し画像

腰のヘルニア持ち。身体をねじった時に膝に強烈な痛み...。

こんにちは、痛み治療家のしゅういちです^ ^

昔に腰のヘルニアを発症されて、症状が落ち着いていましたが、日常で思いっきり後ろに振り返った瞬間、膝に強烈な痛みが走りました。

今回は、これがほんまに
1. 腰のヘルニアの問題なのか
2. 膝の痛みがどうやったら治るのか


をお話しします。僕が治療したのは、膝を痛めてから3日後の事です。
歩きと姿勢はこんな感じ



右足がO脚方向に倒れているのと、右足に体重が掛かった瞬間に、身体が右に倒れます。
ヘルニアの検査をしましたが、1つも無し。唯一引っかかったのは、ここの靱帯の炎症でした。



今回の場合、座った状態で身体を右にひねった時に膝を痛めています。
腰骨-骨盤-股関節を右にねじる硬さが原因で、膝に負担が思いっきり掛かった事が、強烈な痛みの正体。


なので、今回は、ヘルニアの影響で膝を痛めたのでは無くて、背中周りの硬さが原因で膝を痛めたって事です。


治療は、背骨を矯正・背骨-骨盤-股関節を順番に動かすトレーニングです。




治療後は、右足を引きずって歩くのが無くなりました。

ヘルニアの問題かヘルニア以外の問題か、見極めるのが超重要です!


-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?