見出し画像

6月21日(金) 母親の渇望・相手を褒めよう

朝から皮膚科に行った。めっちゃ人いたけど、初診なのにすぐに呼ばれて診察だったの嬉しかった。

初めての午後OTだから気合い入れてメイクした。そしたら時間ギリギリ。学食食べて診察行ったら、遅刻した。

先生に、こてんって寝れる強い眠剤出してくださいって言ったら、結構渋られたけど、出してくれたの神。昼間に飲まないこと、ODしないことを約束できますか?って聞かれて、約束はできないから尽力するって答えた。

カウンセリングは猫被ってた。どう頑張ってもいつも猫被っていいこちゃんしてるから難しい。北海道で唯一腹割ってはなして、めっちゃ怒ったの、今の心理士さんだけだから貴重な存在。そのときみたいに、本音ではなせるようになりたい。まずは、私の中に芽生える反抗心を出すところからだねって言われたけど、心理士さんに反抗心はほぼ皆無。ほとんどDr.か訪看さんかなぁ。

OT行った!楽しかった!!途中で、OTさん指名が入ってどっか行っちゃったけど、見捨てられ不安は少しで済んだ。帰ってきてくれたし。やりたい作品が在庫であまりなかったから注文したけど、やりたいやつ多すぎて困った。届くの楽しみ。次は今回作り中のイヤリングと、可愛い弟のためにガンプラを製作する。

OT粘りすぎて、ヘルパーさん待たせちゃった。ごめんなさい。大会で使うレオタードのワッペン付けるのお願いしたらやってくれた。途中で向きが違うって分かって、怒らずやり直してくれて、時間外労働40分にも関わらず、最後まで優しかった。その優しさが慣れなくて、うちの母親だったら、絶対やり直しのところで怒ってただろうから、怒られないことにも慣れなくて。怒られないことで、不安で、落ち着かなくて、そわそわする。もちろん、怒られると辛いが、怒られなかったことで、自分は悪いことしたのに罰が下ってないことがきついのかもしれない。

途中から訪問看護さん合流。浴びるような“かわいい”が降ってくる。訪看さんがヘルパーさんに、翠さん可愛いんですよって言ったら、ヘルパーさんが、可愛くて娘みたいって言ってくれて信じられないくらい嬉しかった。訪看さんの”妹みたい”は嬉しさを感じなかったのに。ありがたいんだけどね。たぶん、私の中の幼い私が、優しい母親(自分の母親じゃない)を求め続けてるんだろうなって思う。ほんとは母親から欲しかった優しさを。今も自分の母親に求めてるし、もらってるんだけど、タイミングが違うんだろうなって思う。あとは、母親への憎しみとかそういう複雑な感情も影響してるのかな?バ先で、主婦さんたちがいることに安心して、そういう職場で働きたいと思ってしまうのも、そう。あの人たちにそれ以上を求めてはだめだと分かっているのに、だいぶ母親的な立場を期待してしまっていて辛い。

訪看さんが車でバ先まで送ってくれた。よく家族で車に乗ってお出かけに行ってたから、誰かとおしゃべりしながら乗る車に懐かしさを覚えた。これから送ってくれるらしい。なんか不思議な気分。

私とそっくりな名前のバイトの同僚と初対面した。家が近くて、話しやすくて、雰囲気が素敵だった。私はすぐ相手に嫉妬したり敵対心持ったりするけど、相手が自分を褒めてくれるとなんか和らぐ。自分も相手をいっぱい褒めようと思った。そういう素敵な人間になりたい。一緒に家まで帰れて嬉しかった。来週の金曜日が楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?