見出し画像

11月30日(土)私の選んだ、私の服を着たい

起きたのは、11時頃だったと思う。最近6時間しか寝れなくて、結構しんどい。平日寝れる時間がこれくらいだから、自然に染みついてしまったのかもしれない。私の睡眠、6時間じゃ足りない。寝たいのに寝れないけど、眠剤増やして平日起きられなくなるのも嫌だから、放置。

ふとお腹を見たら、タプタプだった。え、太った?筋肉がついたから、体重が増えただけだよね?体重が増えるのが怖い。怖くて、昼ご飯はろくに食べなかった。また、食事制限して、食べ吐きしたい。太るの怖い。どうしよう。でも、食べないで一番最初に落ちるのは筋肉って聞くし…

プロセカのストーリーを見た。年賀状が上手く書けなかったから、5枚で止めた。noteを書こうとしたら、頭が回らなくて、文章がまとまらなかった。恐怖を感じた。勉強もしたかったのにな…。バイトまで少し横になったら、noteはまた書けるようになって、バイトの時間まで書いた。休息が足りないんだな。睡眠不足、結構深刻かも。

バイトは、全然お客さんが来なくて、楽ではあったんだけど、悲しかった。バッシングをなな先輩に任せすぎた。あと、いらんこと言わない!!なんでこんなに、上から目線な態度になっちゃうんだろう。嫌になる。今日は店長の機嫌が悪かったから、結構気を張って、地雷を踏まないように気を付けた。

バイト先で、1か月ほど前から、私がまだアウターを買えてない、って話をしてた。うっすいインナー用ダウンを、半そでのバイトTシャツの上に着るだけで、外気温10度以下の街を歩いていた。帰る時に、皆それぞれ体を温かくして、店を閉めて、一緒に駅まで向かうから、私の北海道の冬をなめた格好は、言わなくても皆気づく。

私が働いてるのはジンギスカン屋さんで、結構匂いが付くから、普段着のアウターは着たくなくて。部活も匂いが付くから、普段着のアウターは着たくなくて。だから、部活用、バイト用、普段着用の3つのアウターを用意したいんだけど、今は普段着用のアウターしかない。ダウンが嫌いなことと、こだわりが強すぎるせいで、一向に部活・バイト用アウターを買えていなかった。安くて可愛い商品を見つけるのは大変なんだよ。何時間探したか分からない。アウターだけじゃなくて、マフラーも手袋も必要でしょ?2万いくじゃん?そんなにお金かけたくないなって思ってしまって躊躇。普段着だって、ケチだから全然買えないのに。

哀れに思った社員さんが、お古のアウターとマフラーと帽子を持ってきてくれた。本当は断りたかった。私の家のクローゼットは、誰かからもらった服が7割を占めていて、私の世界ではない。結局、服はいっぱいあるのに、着たい服は少なくて、同じ服ばかり着てる。親からのお下がりが多いのと制服がない高校で服を買う必要が無かったこと、あまり服に興味が無かったこと。そして、親の顔色を伺ううちに、親の評価が無いと服が買えなくなって、服を一人で買うことがしんどくなったことで、こんなことになったんだと思う。だから、私は私のクローゼットを、私の着たい服でうめたいんだ。私が自分で選んだ、私の”好き””可愛い”がいっぱい詰まったクローゼット。クローゼットは、私の人生。私を物語っているから。

なのに私は、また自動反射的に「もらいます」って言っちゃった。昔からの癖で。ありがたい話なんだけど、本当にありがたいんだけど、心は違和に満ちていた。自分の着たい服でうめるって決めたのに…。バイトの帰り道、もらった服で温かく帰れた。でも、心は信じられないほど苦しかった。私は私を押し殺しちゃったんだね。これからバイトの度に、その服を着ていくことが辛いんだね。こんなことで、バイト辞めたくなって、本当に申し訳ないです。

辛かったけど、昨日の教訓を生かして、早く寝た。

いいなと思ったら応援しよう!