見出し画像

7月22日(月)先輩になるということ

あーっと、朝何してたっけ。あ、そうだ。訪看さんが来るってので、ていうか、それが無くてもだけど、いつも通り早起きをした。昨日と違って、比較的起きやすかった。粉薬の半分を捨てたのが良かったのかもしれない。(絶対勝手にやっちゃダメなやつ(笑))

メイクして、訪看さんとひそひそ声でしゃべった。母親は、ふすまで仕切ってある奥の部屋へ押し込んだ。母親曰く、たまに、私の余所行きの笑い声が聞こえてきただけだったらしい。「メンタルケアという面で、このままではだめだと思ったから、今度訪看さんを変えることについて主治医に言う」と母が言った。正直私としては、合うまでコロコロ変えることになりそうで怖いし、手放すのも怖いし、いい人たちだから傷つけたくないし、何より面倒くさくてどうでもいい。心開けて喋れるの、今のところ、病棟の看護師だけだから、外の生活でのメンタルケアを諦めてるのかもしれない。疲れるし。このまま、遠慮した状態で訪問看護を続けることも、実は相手を傷つけているのかな?

ご飯を早めに食べた。暑いのにかつ丼。でも私の好きなメニューがやっと出たんだもん。おっせぇよ、まじ。もっと早く出せただろ。お腹の気分は完全に冷やしラーメンだったから、変な感じだった。

授業1時間前に教室に着いたら、いつもペアで音読してる女の子が座っていた。私もあの子も早いのだ。色々話して、オンライン課題一緒にやって、ちょっと手を抜く方法も教えてもらって、おかげで今日の目標課題は終わった。英語の後期必修授業の抽選希望登録が今週までって教えてもらったのは本当に助かった。何も知らなかった。危うく大変なことになるとこだった。

授業後、一緒に勉強した。珍しくそのまま教室を使えなかったから、ディスカッションコーナーで。その子は、後期の履修をもう考えてて、私は考え終わってるんだけど、時間割が知りたくて、やるべき勉強をほったらかしてやってしまった。”これをやりたい!”っておもったら、今やるべきことじゃないって分かってても、止められないのは、昔からの困りごとの一つだ。ほんと困ってる。

なんとか今日中の課題は終わらせた。

5限のまえに、トイレでバイトの服に着替えた。教室に向かう途中で、高校の同級生に会った。何かを食べていた。実は、最初の授業の時から、一緒の授業を受けてるって知ってたんだけど、声かけてはいなくて。だから、おそるおそる名前を呼んで、「〇〇高校の〇〇君。私、同じクラスだった。覚えてる?覚えてないよね?」とか言って、私は名乗りもせず、その場を去った。意地悪だったと思う。

授業で、私の書いた小レポートがみんなの前で先生に高評価されて嬉しかった。

バイトに行ったら、新人の子が初出勤してた。ご飯食べてた。私も食べたいと遠回しに言ったが、ダメだった(笑)団体客が12人と7人で大忙し。12人の客を裏にお通ししたけど、その人たちが新人の子をたいそう気に入って、名前で呼びつけていて、飲んだくれに絡まれて可哀想だった。勝手に厨房に入ってくるし、とんでもない客だった。助けようと思ったけど、すぐ新人を呼びつけるから、諦めた。正直羨ましかった。ちやほやされて、店長にも優しくされて。でも、途中で気づいた。彼女が出来ない仕事を何事もなかったかのようにカバーすることこそが、縁の下の力持ち。大事なのだと。確かに店長は見てないし、褒めてくれないけど。そして、こっちのやってることもさて知らず、めちゃめちゃ注文をつけてくるけど、下が入ってきたことで、自分の甘えが消えて、成長出来た気がする。

でも、環境変化が嫌いだから、新人はやっぱり嫌いだし、ほぼ教えたり関わったりはしなかった。偉そうに頼み事とかしちゃって、自分が嫌になった。これから、「これお願い」って頼むごとに自分が嫌になってくのかな?(笑)初出勤で飲み放題団体客、狂った量のドリンクと酔っぱらいは可哀想だった。

反省としては、電話を出ること、無理ですって言わないこと、お客様を通す順番を確認すること。

態度の悪い団体客の大量のドリンクオーダーの一部を私が忘れてて、そっともみ消したことは秘密だ。ちょっとスカッとしたことも。

家に帰ったら、5限の同級生からライン追加されて、ラインが来た。休学してて1年生だよって言ったら、情報量が多すぎてついていけないから来週ゆっくり話そうってなった。テスト…

そういえば、バ先の口説いてくる男、可愛い新人が入ったから、そっちに乗り移るだろうなと思ったら、普通にご飯誘われた。私が乗り気だから、ちょろいと思われてんのかな、むかつくな。でも、いい勉強になったわ。かわいい子には目がないって感じがして、だいぶ嫌いになった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?