見出し画像

自作クイズ第2問 ジャンル:社会

Q. 2023年度から愛知県が日本で初めて導入している、公立学校に通う子どもたちが、保護者などとともに校外での学習活動をする日を「何の日」というでしょう?


正解は

A. ラーケーションの日
でした!


補足

近年、「ワーケーション」という言葉を耳にすることが多くなってきました。(「ワーケーション」は、ワーク=仕事とバケーション=休暇を組み合わせた造語で、テレワークを活用して普段と異なる場所で仕事をしながら、休暇もとることを表す言葉)

今回クイズにしたのは「ラーケーション」。
ラーケーションは、「ラーニング=学習」と「バケーション=休暇を組み合わせた造語。

公立の小中高校と特別支援学校の子どもたちが、保護者などと一緒に校外活動を企画し、学校に届け出れば欠席扱いにならずにラーケーションができるとのこと。平日に年間3日まで取得が可能だそうで、2学期以降導入していくみたいです。

子どもたちが自分の「やりたい!」に気づいて新しい体験をして、疑問を持ち、考える…それが徐々に形になっていったらおもしろいんじゃないかと思います。

学校教育に「探究学習」「キャリア教育」が求められている昨今なので、自然な流れと言えるかもしれません。


⚠️これで文章は終わりです。投げ銭形式にしました。これからもクイズを作っていきたいと思いますが、投げ銭してもらえると元気をもらえます☺️

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!