見出し画像

激動の2020年 そして2021年へ

2020年はとにかく色々なことが変化した年。

1月

新年を、マレーシアはコタキナバルのCFFが運営する児童養護施設で迎えました。日本から共に行った学生・社会人のキャンパーや現地スタッフ、大好きな子どもたちと一緒に...。そして、CFFの2020春シーズンMWC62のコアスタッフ活動スタート。1年前共にマレーシアへ行ったまさやがリーダー。

2月

高校の友達と小谷村の秘境で行われる奇祭「大網火祭り」へ。おそらく人生一雪深い場所。大雪の中行われる神事の迫力と雰囲気に圧倒され、途中寒さも忘れるほど感動。

MWC62の事前研修①のため東京へ。MWC54の仲間と楽しい呑み会🍻。

Unicul Laboratoryのオフラインミーティングにも出席。

29日には人生初の結婚式への出席。いとこの晴れ姿に大感動…。ここ10年くらいに渡って不幸なことが多かった我が一族。良い巡りの到来だと信じたい。

仕事では4月から諏訪支店への転勤が決定。

3月

諏訪の新居を検討しつつ年度末なので社内もバタバタ。

新型コロナウイルスが猛威を広げ始め、CFFのキャンプも窮地に。事前研修②がオンライン開催に。そして、無念のキャンプ中止...。悔しい、悲しい想いをみんなでシェアした。気持ちの整理に時間がかかった。

20日にはオンラインサロン『DariaMe保健室』のオフラインイベントのため東京へ。すてきな方たちと出会えたことに感謝。このときが現状最後の東京旅(T_T)

4月

新天地諏訪へ。新しい場所での仕事。やったことのないことがどんどんやって来る。必死にやるけどなかなかうまくいかない...。

そしてZOOMを本格的に使い始める生活に...。休日夜はCFFのみんなやUniculメンバー、友達とZOOM呑みがブームに。

5月

GWはCFFのイベントに連日参加。そして「2020寄付キャンペーン」にスタッフとして参加。SNS班でtwitterを7月まで動かした。毎週のミーティングも。

仕事が忙しくなり始めた。

6月

仕事がとにかく忙しく、残業も60時間あった。

そんな中寄付キャンペーンも活動。

カズレーザーとクイズ天国・難問地獄(仮)」というクイズコミュニティで活動し始めた。

7月

寄付キャンペーンがラストスパート。そしてゴール。予定していた660万円を遥かに超え、800万円を超えるお金が集まり、なんとかCFFも乗り切れることに...。寄付してくださった方々、本当にご協力ありがとうございました。

副業のライターを2つに増やした。(1つ目は休止中)

8月

鹿教湯温泉・鼻顔稲荷神社・仁科神明宮へ小旅行。長野の友達と呑み。

仕事で茅野市の橋梁点検とにかく暑かった。あれは夏にやるもんじゃない...。

さらにもう2つライターを増やす。農業系メディア『TSUCHIKAU』など。

9月

待ちに待った『ミュシャ展』at 松本市美術館。最も好きな画家。線の美しさ、滑らかさ、女性画の1つひとつのパーツの綺麗さに圧倒された...。

仕事は再び残業60時間超え。休日出勤も増え、体力・気力ともに限界に達し、ミスも増え元々要領が悪かったのが悪化。休日はずっと寝ているような状態に。

10月

精神的にも身体的にもついにキャパを超えた。とても人間として生きている状態ではなくなった。うつ病の診断をされた。休学時代以来2度目だ。そこから長期の休みをもらった。少しずつ外の空気を吸う生活をした。

11月

気持ちもだんだん晴れるようになってきた。友達と会ったり、本を読んだり、youtubeを見たり、テレビを見たり...思うがままに生活して気の立て直しをはかった。大町温泉郷にも行った。

そして、会社を辞めることにした。元々ずっといようと思っていた会社ではなかったし、ライターの仕事を本格的にしていきたいと思っていたけど、考えていたより早くそのときは訪れた。

そしてまた新たにRentryでライターを始めた。

12月

CFFのメンバーと地獄谷野猿公苑、善光寺行ったり、ganasサポーターズクラブのコミュニティで活動し始めたり、Uniculの活動を本格再開(今年はなかなか手伝えなかった…)したり、Koko NiwaさんのNVCのイベントに参加したりと、精神的にも身体的にも安定した生活。

2021に向けて...

学生時代を過ごした長野市に戻る予定です。
休学時代に出会った皆さま、再びお世話になります。
ライターとしてのスキルをアップさせ、もっともっと皆さまに恩返しできるよう邁進していきたいと思います。

よろしければサポートお願いします!