見出し画像

腸活のススメ!!夏だからこそ体調を整える

関口修平です。

最近、腸活という言葉をよく聞きます。
コンディションづくりにもともと興味がある僕ですが、腸活なるものはやったことがない。

忙しい毎日を乗り切るためにサプリなどの健康食品は摂取している。

ただ、最近体が重く感じる。
その原因が明確で食べ過ぎである。

ついつい食べてしまう夜のラーメン。頻度が高い油物。
またお酒もよく飲むので食事面が良いとは言えない。

また最近、僕を悩ませているのは、便秘。

この便秘という悩みを解決するために「腸活」に着目した。

腸活のメリット

腸活は、便秘改善などの健康面はもちろんのこと、
美容面でも多くのメリットがあるそうです。

だからこそ最近では若い女性の間でもこの腸活に注目が集まっています。

腸内環境を整えるって僕が思っている以上に大切なことでした。

腸の役割を知る

腸活をやる上でまずは腸の働き、役割を知ることも大切。
腸は栄養素を体に取り入れるために重要な器官なんです。

腸は胃から消化されたものを、人に有益かどうかを判断し栄養を取り入れ有害なものは便として排出する役割を担っているそうです。

だからこそ腸内環境を整えるっていうのが大切です。
いくら栄養素の高い料理をとってもこの腸がしっかり働かないとうまく栄養を吸収できないのです。

腸活におすすめの食材

腸活をする上で何を食べたらいいのか?
食物繊維、乳酸菌、発酵食品などをとると良いイメージがありますが、
実際は何をとればいいか分からなかったりします。

納豆、ヨーグルトなどの発酵食品

味噌や醤油などの発酵調味料

海藻類などの水溶性食物繊維

玄米などの不溶性食物繊維

が、代表的にあげられます。
とても手軽にとれる食材ばかりですよね。

つまり腸活はすぐにスタートできるのです。
早速始めていますが、ちょっとづつ効果が出ています。

これからも継続して腸内環境を整えていき、コンディションをよく保っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?