見出し画像

大学生活観察日記26 風邪をひきそう

5/18(木)


いやあ疲れました。今日も1限から。今週は休みがなかったです。そのせいか、今日の午後あたりから風邪をひき出しました。喉が痛いです。

明日は大学を休もうと思います。やっぱり週に一度休みは必要です。


今日は大学に近所の高校生を案内しました。2コマ一緒に授業を受けました。面白かったようです。

来週の授業での発表の準備も班員としました。班員が週に一人ずつ熱を出していくので、僕ともう一人の負担が大きくなっています。そして、もう一人の班員もあまり発表の準備をするのが得意ではないようで、資料はたくさん読んでくれるのですが、それを筋立てるのは僕の仕事になってしまいました。幸い、苦手ではないので何とかやりましたが、結構きついです。明日は、昼休みに内容をシェアするのですが、もう体調的に厳しいので、休むことにします。もう一人の班員には申し訳ないけど。


では、おやすみなさい。

p.s.
その後やっぱり風邪をひいて、土日は寝ていました。
班員の各々のモチベの違いに翻弄されたり、やる気がないわけではないのに、与えられたものしかできなくて自分で何をやるか考えられない人がいるのだということにカルチャーショックを受けたりして、自分の身の振る舞いが問われるグループワークでした。これからグループワークをやるとしたら、遠慮せず、存分にものを言っていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?