大好きなプロレスについて
今回はサッカーから離れて、俺の趣味のプロレスについて書きたいと思います。
サッカーファンは勿論、プロレスファンの方々に届けばいいなーと思ってるので、是非拡散よろしくお願いします。
ちなみに面識あるレスラーの方は、〜選手って書いてますけど、ない方は、完全に呼び捨てで書いてます。完全なファン目線なので…
失礼があったらすいません。
けれど、プロレスラーの事めちゃめちゃリスペクトしてます。サッカー界で1番取れます。
なのでお許しください…
では、いきまーす!
初めてプロレスをテレビで見たのは、小学校低学年?から中学年の頃、ワールドプロレスリングの録画をしてるビデオテープが、たまたま家にあったので、それを見たのがきっかけ。
記憶の中では、確か2試合だったけど、遠い記憶すぎてはっきりとは覚えてないけど…
新日本プロレス
IWGPJr.タッグ王座タイトルマッチ
獣神サンダーライガー エルサムライ組
VS
金本浩二 田中稔組
その試合と
蝶野正洋
ドンフライ
太陽ケア
辺りのレスラーが居た試合を見たと思う。
ビビビッと衝撃が走った。最高にかっこよくて面白かった。
当時サッカーに没頭してた俺にとって、サッカーと同じくらい、ハマる事になった。
幼馴染はWWEが大好きだったので、よくプロレス技の掛け合いをしていた。
やりすぎて、いつも最終的には喧嘩になっていたけど。プロレスじゃねぇよ…笑
俺は新日本プロレスが好きだったので、基本的には新日の選手の技しか出さないし、幼馴染はWWEの選手の技しか出してこないので、勝手に新日本VS WWEの団体対抗戦を函館の田舎町で繰り広げていた。
そんなこんなで、小学校時代はプロレスが大好きで、毎週ワールドプロレスリングを録画しては何度も見ていた。
好きだったユニットは
『TEAM2000』
好きな選手は
小島聡!
よく鼻テープを真似していた。
全日本プロレス行っちゃった時は、めっちゃムカついたなー。笑
中学高校時代はK-1の方が好きだった。完全に時代ですよなぁ…
プロレスが人気が無くなったと思われてる時代に、俺もプロレスか離れていたので、正直申し訳ない。後悔後悔…
そんなこんなで、18歳でプロになり、自分の時間がめちゃくちゃ増えた。
のほほーんと過ごしていたんだけど、プロ2年目の春かな?
2012年の春。
新日本プロレス、いや、プロレス界に何が起きたか、プロレスファンはもうお分かりですよね。
『RAINMAKER SHOCK』
オカダカズチカが、海外修行から帰国し、当時圧倒的IWGPヘビー王者だった棚橋弘至を初のタイトルマッチ挑戦で破り、新IWGPヘビー王者となったのだ。
その試合の後くらいから、週刊プロレスをコンビニで見るたびに、俺の知らない金髪のかっこいい選手がよく表紙になってるなーと思い、手に取るようになっていた。
そして、久々にワールドプロレスリングを見てみた。
IWGPベビー級タイトルマッチ 後楽園ホール
王者 オカダカズチカ
VS
挑戦者 内藤哲也
の試合を見た。
最高に面白くて、心もカラダも熱くなった。
再びとハマりしてしまった。
それからは、テレビを録画して見るのと、週刊プロレスを毎週購入して、プロレスライフを過ごした。
初の新日本プロレス生観戦は、2013年に行われた、岡山のオレンジホールでの試合。
うわー、すげーすげーと思いながら、オカダカズチカが入場した時に、完全に惚れてしまった。
この人みたいになりたい、レインメーカーになりたいと思った。笑
本当はオカダを真似して、金髪にしたかったけど、ファジアーノは、髪を染める事がダメだったので、渋々諦めた。
その結果、2014年から2015年にかけて、中邑真輔の様な、髪型にしていた。
中邑真輔はカッコよかったけど、俺は全然似合ってなくて、その当時、チームメイトや、地元の友達に酷評されまくっていた…笑
それからも年に何回か、岡山に来る度に試合を見に行ってたし、ビッグマッチはもちろん、新日本プロレスワールドに入会し、後楽園ホールを中心をした、巡業の試合も沢山見た。
岡山で仲良かった知人や、お世話になった人の中にもプロレス好きが居たので、よくお酒の席で語り合った。
格闘技ファンと昭和プロレスファンとは、よく言い合いになったけど。最後には、とりあえずオカダ見とけよって、口癖のように言っていた笑
プロレス好きが功をそうして、縁が広がると、他団体を見に行こうという話になり、ドラゴンゲートが岡山に巡業に来たタイミングで、生観戦できる事になった。
ドラゴンゲートは、そんなに詳しくなかったけど、CIMA、YAMATO、鷹木信悟、土井成樹、吉野正人あたりは知っていたので、楽しみにしていた。
試合後の感想としては、ヤバイ、ドラゲーにもハマってしまうかもしれない、これは沼やーと思ってしまっていた。
ドラゴンゲートの場合、1ヶ月でも見ない時期があると、流れについていけないので、よくスカパー等で観戦していた。
今はGLEATという団体に所属している、T-Hawk選手から、当時組んでいたユニット
『Millennials』
のTシャツに、友人を介してサインをもらった。
今でも家に大事に保管している。宝物だ。
はぁ、長くなってしまうなぁ…
まだまだ続くよ。
それから讃岐、群馬、湘南と移籍しても、新日本とドラゲーを中心にネットやテレビ、雑誌、生観戦等で、常に追っかけていた。
2018年、群馬で新日本が巡業があった時に、ロスインゴベルナブレスデハポンの、BUSHI選手と知り合い、試合後に裏口で写真を撮ってもらった。
その年の秋。両国国技館に出向いて、初のIWGPベビー級タイトル戦を観戦。
この大会で、ロスインゴに新たなパレハが来たんだけど、まさかの鷹木信悟が来た!
ドラゲーを追ってた俺からすると、めちゃ興奮してしまったのである。
ドラゲーにハマり出してから、色んな団体を見ることにしていて、ある程度その団体に、どんな選手が居て、流れを掴んでおこうと思っていたので、鷹木信悟の他にも、SANADAがロスインゴに入った時も、しっかり真田聖也という選手を予習していたので、すんなり受け入れられたし、興奮してしまった。笑
時は過ぎ、2020年1月5日東京ドーム大会のチケットが取れて、初の東京ドーム生観戦を果たすことが出来た。
一緒に観戦したのは、福森晃斗。
一緒のチームではプレーしたことなかったけど、彼がコンサドーレということもあり、2016年に一緒にご飯食べて飲んだ仲間だったし、よくPUBGをオンラインでよくやっていたので、仲は良かったと思う。
まさかチームメイトになるなんて思ってもいなかったけど。
初の東京ドームに終始興奮しっぱなしだった。
内藤哲也が二冠王者となり、最後にドーム全体で、
『デ ハポン!』
の大合唱をしようとした瞬間、まさかのKENTAが乱入!
大合唱が、お預けとなり、ドーム全体が大ブーイング。
横の福森を見ると、ポカーンとしてた。
俺はヒールも好きだったので、こういう展開たまんねーなぁーと思って見ていた。
そこから、コロナによって、世界全体が止まってしまって、サッカーもプロレスも何もかも制限はあったけど、新日本プロレスワールドで、見れるだけ見ていた。
ここ2、3年、日程が合わないのと、移籍を3回もしてしまったので、中々生観戦することが出来ないのが辛いところ。
今のコンサドーレには、プロレス話を出来る相手が、福森選手と、キャプテン宮澤選手しか居ないので、これからどんどん増やしていきたいと思う。
最近の出来事といえば、熊本キャンプ中に、武藤敬司引退試合を、福森選手の部屋で、一緒に生観戦していた。
2人で、あーだこーだ言いながら、ダラダラ試合を見ていた。
最後の方は、感動で無言で2人で見ていたと思う。
本当に最高だった。
てな感じで、俺のプロレス遍歴を記事にしてしまいました…笑
わからない人には、本当に全くわからないと思うけど、少しでも気になった方は、是非ワールドプロレスリングを見る事をオススメする。
あとはなんでも教えてやるから!笑
ちなみに、俺を応援してくれてるファン、サポーターの方は、プロレス好きが多い。俺きっかけなのか、プロレスきっかけなのかはわからないけど…笑
とにかく、プロレス関係の仕事が欲しい。コラムだってなんだって書く。なんぼでも書ける。
よく、レスラーの方々が、サッカー選手とコラボしたり、Jチームとコラボしてるけど、プロレス愛は、サッカー選手の中で誰にも負けていないと思ってる。
まぁサッカー選手として結果残したら、話は来るんだろうけど…笑
いつか、札幌ドームにカネの雨を降らせれるように、頑張りたいと思うので、これからもサッカーとプロレス観戦頑張ります!
プロレス関係の写真を何枚か…
プロレスのお仕事欲しいなぁ…
今回も見ていただいてくれてありがとうございました。
完全な俺の趣味に付き合ってくれた皆さんは、変態です。笑
何か面白いプロレス団体や、格闘技、サッカー以外のスポーツ、などなどオススメがあったら教えてください!
ほいじゃまたー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?