見出し画像

睡眠の質を高めるためには!すぐ実践できる方法3選!

こんにちは!


高瀬就平です。


前回の記事では、良い睡眠をとるためには時間だけではなく睡眠の質を高めると良いというお話をしました!


今回はその続きで、睡眠の質を高める方法として調べたものの中から、僕が実践してみて良かったものを紹介していきます!
(参考: https://cp.glico.jp/powerpro/citric-acid/entry91/ )


①就寝3時間前には食事を済ませる

夕食を早めに摂ると、寝る前の時間帯にお腹が空いてきますよね。


身体によくないとわかっていても、ついつい深夜帯に欲に負けて食べてしまうことがあります。


我慢できずに食べてしまうと、大抵は翌朝起きたときに身体が重いです(笑)


寝る時には胃腸は空の状態にして、脳だけでなく内臓もしっかり休める状態にしておくといいようですね。


②ぬるめの入浴


寝る前に身体を温めるといい、という話はよく聞きますよね。


僕も、寝る少し前の時間にお風呂に入っておくと普段より寝つきが良くなることが多いように感じます。


帰りが遅くなって疲れている時でも、すぐに寝たい気持ちを抑えてお風呂で汗や汚れを落とすことでスッキリして気分よく布団に入れるのも良い睡眠の一因かもしれません。


③温かい飲み物を飲む


身体を温める、という意味合いでは②と似ていますね。


しかし、こちらはより手軽に済ませられるのがポイントです。


お湯を沸かすだけの手間で、どれだけ眠くてもできるので毎日続けやすいです。


胃腸への負担を少なくできるように、コーヒーや紅茶よりも白湯や生姜湯を選ぶといいかもしれません。



以上が、僕が試して効果を実感できた3つの睡眠の質を高める方法です!


睡眠でお悩みの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。


ではまた!


高瀬 就平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?