見出し画像

【Edge Rank 869】「あー、このドラマ、歴代最高だわ」と思う爽快感【柳下】

本日のヒトコト:先月は忙しくて飛ばしてもらいましたが、今月もありがたくも多忙で遅れてしまいました。あれこれ活動させて頂けて幸せな限りです。

今回のnoteは 【 Edge Rank (エッジランク)】の連載です。月に一回の私の番。みなさまどうぞお楽しみください。

1:YouTube継続中、本職の映画動画も時折

個人活動としては、ブロガーではなくガッツリYouTuber化してる私ですが、引き続き継続中。毎日更新は何のそので、ドラマ考察中心に毎週11-15本アップしてます。

今クールは、前クールの「天国と地獄」みたいな大盛りあがりの考察コンテンツは無いですが、「ドラゴン桜」「大豆田とわ子」などが1万再生超えることもあり順調です。

バズることは少なくとも、登録者もじわじわ増えて1万4千人になって安定運営できてるなという感じです。

で、本職である映画方面の動画も時折入れ始めました。例えば『るろうに剣心』とか。

あとは、『タイタニック』などちょっとおもしろいネタが頭に入ってるものも扱ってみたり。

ドラマ考察が安定したので、その延長線で講義系のネタ増加を模索してる感じです。映画は再生数も堅調なので良い感じかなと思います。

ドラマはOK、映画も良い感じになってきた。さて次はどうするか。

浦和に住んでるので、浦和近辺をアカデミックに紹介するのはありかなと思いつつ、他にも色々と講義系動画の軸だけ保ちつつネタを増やしてければと思います。

なお、サブチャンネルは本チャンネルが10万登録者超えるまでは一切やらない方向。楽しく頑張ります!

2:「大豆田とわ子」という凄まじい魅力のドラマ

今クールのドラマでは「ドラゴン桜」が大人も熱くなれてとても面白くて100点級のドラマ。

ですが、それ以上に凄まじい魅力を放っているのが「大豆田とわ子と三人の元夫」です。

もう来週で最終回となってしまうのですが、大人のロマンティックコメディで極上の時間を毎週味わえてます。

視聴率は微妙なのですが、熱狂的なファンを獲得しています。おそらく30歳以上の方がドハマリしてるのかな。

どういう話って言われても説明ができず、最終回も何がどうなるかわからないという。

「見れば魅力はわかる。見ないと魅力はわからない」

そんな作品です。

強いて言えば台詞が凄く良い。メモ帳からの10個ほど引っ張って紹介します

「人を傷つけるのって他人だから慰めてもらうのも他人じゃない」

「雑談はいらない、お土産もいらない。でも、好きな人との雑談は楽しいし、好きな人にお土産をもらうのも嬉しい。好きな人となら、紙コップで飲むワインも美味しい。」

「何で人間て何歳になってもさみしくなっちゃうんだろうね」

「人生にはふたつのルールがあって、亡くなった人を不幸だと思ってはならない。生きてる人は幸せを目ざさなければならない。人はときどきさびしくなるけど人生を楽しめる。楽しんでいいに決まってる」


「人間にはやり残したことなんてないと思います。過去とか未来とか現在とか、そういうものって時間て別に過ぎていくものじゃなくて、場所っていうか別のところにあるものだと思う」


「普段モテない人って妄想がふくらむけど相手が実態化した途端逃げる」


「あの人は嫌われても逃げないから。みんなにいい顔してごまかしたり、だったらお前がやれよって逃げたり。社長がそういう人だったら会社潰れるでしょ。あの人は、ちゃんと嫌われる役を引き受けたんだよ。」

「さびしいときはさびしいって言ったほうがいいですよ。人間便利なもので、さびしがり屋にはさびしがり屋が近づいてくるものです。実際、僕もあなたに惹かれて近づきました」


「ママ、最近いつも会社から帰るときあんな顔してるの?もう頑張らなくて良くない?前は方眼紙見るだけでニヤニヤドキドキしてたじゃん。そのほうが良くない?」


「人の孤独を埋めるのは、愛されることじゃないよ、愛することだよ」

大人だ。まもなく最終回を迎えますが、FODやU-NEXTなどで配信されてるので気になる方はぜひ!(どちらも無料トライアル期間があります)

3:今月のテーマは「#この街がすき」

#この街がすき

ですが、これは観光地ではなく、住まいの浦和ですね。なお出身地ではないです。育ち・出身はお隣の富士見市。

よく「住みたい街ランキング」でも上位にくる浦和ですが、これは富士見市出身で、ほかに東京の月島などにも住んだ身として格段に「生活が快適」と思える街です。なお、◯◯浦和と浦和も様々ありますが私は無印の浦和近辺の人間なので、今回はそれを指しています。

街のランキングは様々なメディアが行ってますが、直近で浦和がランクインしてるものを大手のものですが列挙してみましょう。

・住みたい街ランキング8位
-Suumo 2021年

・買って住みたい駅ランキング11位
-LIFUL 2020年

・治安のいい駅ランキング2位
-LIFUL 2020年

・災害に強そうな街ランキング6位
-LIFUL 2020年

・子育てしやすそうな街ランキング4位
-LIFUL 2020年

・シニア世代が住みたい街ランキング4位
-LIFUL 2020年

一部は外から見た印象ランキングですが、住人としても全方位での暮らしやすさを実感してます。

コロナ禍になって都内に行くことが激減しましたが、上野と池袋なら20分以内、東京と新宿も30分以内でアクセスできる利便性も良いところです。

特に派手さは無い街ですが、フィット感が極上。

どこか全然違う街へ住みたいという方は、一回チェックしてみてはいかがでしょうか。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「#この街が好き」です。行ったことのある街、これから行きたい街、思い出深い年少の時期を過ごした街、何かの作品の聖地、実在しない町……。思い入れのある街を教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

4:終わりに

相変わらず本業とYouTubeとで忙しいですが、6月後半より別ジャンルのメディアに久々に関わることにしました。編集長ではないので激務レベルではないですが、映画以外のコンテンツやメディアに触れて色々吸収できたらなと思ってます。まあイチディレクターレベルなのでオープンにするかは不明ですが、いつかお知らせできたらなとは思います。

今月は以上です!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?