見出し画像

しがない大学生の日常日記①

 理想の生き方ってどういうのだろう。大学も3年生になり、いよいよ就職が現実味を帯び、社会が近づくにしれ生き方ないしは人生について考える。「自分のやりたいことは何か」「好きなことを仕事に」なんて常套句をよく耳にするが、果たしてそれは正しいのだろうか。


 好きなものはすぐ移ろうものだと思う。子供の頃好きな食べ物が今はそんなにといった経験がある人も少なくはないだろう。では好きなことを追い求めることが理想の生き方ではないのであれば、果たして理想の生き方とはなんであろうか。私は理想の生き方とは嫌いなこと、ものをしないようにすることであると思う。好きなものは移ろいやすいが、嫌いなものはそうそう変わらない。私はスーツが嫌いだし、グループが嫌いだ。これをしないようにすれば、自ずと好きなものまたは嫌いではないものが残るのではないかと考えるのだ。

 だから私は好きなことより嫌いなことを見つけていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?