異業種交流会〜年末追い込み編〜

こんにちは。冬で寒いと感じていても、アイスコーヒーを飲みながら業務にあたっているShuheiです。

今回は年末に参加した異業種交流会についてお話します。そして、そこでの経験と学びをシェアしたいと思います。

異業種交流会ってなに?

私にとって異業種交流会とは、様々な業界•立場の人が新しい何かを得たいがために参加する場と考えています。(たくさんのコンセプトの異業種交流会があるため一概には言えません)

発信して反応を見たい方、それとは逆に意見を聞きたい方、なんとなく来た方など本当に様々です。

誰もが驚くほどのユニークな職業の人もいます。(確実に特定できるので言えませんが)

今回参加したのは、カジュアルなコンセプトの交流会です。


初めて参加した異業種交流会

周りが仕事納めをして、年末年始の恒例行事をすべく動いている夜のことです。

私は何かしたい焦燥感を感じ、夜な夜な情報を集めていました。そこで運良く翌日に開催される異業種交流会の告知を見つけ、元々の予定を急遽変更して参加することにしました。

異業種交流会、、言葉は聞いたことありますが、全くイメージができなかったので既にとても緊張していたのを覚えています。

何人来るのか。スーツで行くべきなのか。名刺交換をするようなビジネスの場なのか。全てが不安で仕方がなかったです。

なので最後は、「あれこれ考えても始まらないからとりあえずいくかー。」と軽く決めました。笑

結論から話すと、とても有意義な時間となりました。本当に行ってよかったです。


どのような人に出会ったのか


この交流会でお話しした方々は、しっかりと意識が外に向いており、相手の話を聞くのが上手で思わず自分の話をたくさんしてしまいました。

彼らは、私を含め他の参加者の話をどんどん引き出してきます。私が傾聴することを忘れそうになるくらい自分の話を聞いてくれるのです。

実際にこんなことを体験しました。

私は10分くらい早めに会場に着きました。そこには主催者の方と参加者の1人がすでに来てました。

右も左もわからず、案内されるがまま記入用紙の職業の欄「行政書士」という文字を書いた途端に参加者の1人に話しかけられ、気づいたら留学の話までしてました。その間およそ10分です。……もはや恐ろしい。

その方が引き出し上手ということは間違いありませんが、限りある時間でどうやって聞いていくのかを知ってるように感じたのです。


そしてもう1人、主催してくれた方について話します。この方は、1人で月に8件近く開催しているそうです。

その行動力がどこから来ているのかを聞くと、楽しいからと笑顔で答えてくれました。あと自分が主催したイベントで人の輪が大きくなることが嬉しいと話してくれました。

とても生き生きとしていて、話しているだけでエネルギーをもらった気がします。

中には、(超)個性的なコミュニケーションのとり方をしている方もおり、本当にさまざまな考え・生き方に触れることができました。


IT関係の方、これから起業を考えている方や動画配信の再生数を上げたい方。本当に様々でした。


1人の友達との出会い


交流会が終わり皆さん帰っていく中、私はもう少し話をしてみたい方が1人いたので声をかけました。私はその方に時間をいただき、その後2時間くらいたくさんの話をしました。

彼は既にフリーランスとして活動している方なのですが、その方と話していると新しい発想や盲点がどんどん生まれ、私のやりたいことがより鮮明度を増していくのがわかりました。なにより少しでも学ぼうと集中して話を聞いてくれたり、逆にご自身のことを丁寧に教えてくれました。

例えば、、

私「レビューを見える形にしたいからホームページにその機能をつけます」

彼「独自のホームページだと改ざんもできるし、信ぴょう性が薄いから基本的に参考にしないんだよねー」

私「確かに僕も無意識に都合の良いやつだけ切り抜くかもな。Googleレビューとか他社のレビューシステムを引用するのはどうかな?」

と言った感じで会話してました。

…余談ですが、Amazonでもサクラが多いので他社評価としての判断は難しいと言われています。

この方は寄り添いながら言葉の一つ一つに気遣いと配慮が感じられました。
話しながら、近い将来はこういう方がどんどん事業を大きくして多くの人の背中を押してくれたらいいなーとか考えてました。(勝手に事業規模を大きくしてすみません)

異業種交流会の時間も含め、こういった頼もしい友人を作れたことも私にとっては非常に価値が高く感じました。


年末の異業種交流会を通して


年末ということもあり、みなさんゆっくりしたい中、何かしたい衝動に駆られて動く方々が集まりやすかったのかもしれません。
参加者は、行動力のかたまりみたいな人ばかりで、本当にエネルギーに満ちてました。

私自身も直感に従って成功したという経験が一つ増え、共に進んでいく仲間もできて、改めて新しい挑戦をする(今回は異業種交流会)という大事さに気付くことができました。

また不安に感じても、一歩踏み出してよかったと心から思いました。

多くの刺激と発想、そして熱意を持って活動している人からポジティブなエネルギーをもらいました。主催してくれた方と私と一緒に参加してくれた方に感謝いたします。


とても小さなことでも一歩は一歩


新しい挑戦では何が起こるか予測できませんが、そのわからないという不安に打ち勝ったというだけでそれはもう素晴らしいことだと思います。そのたった一歩だけでも誇りに思ってよいことではないでしょうか。

その一歩目より先のことはさておき、、、どんなに小さいことでも目標にして、今日から一歩進んでみるのはどうでしょうか。(^_^)


今回の主催の方が「走りながらでしか見えてこないものばかりだよ」と言ってました。一歩が難しいなら半歩でも構いません。進みながら考えるようにしましょう!

目標設定やPDCAサイクルは、その後からでもできます。
その時、私に相談するのもありです(ちゃっかり宣伝します)。

そして同じくらい大事なことは、どんなに見苦しくても前進は前進。進んだ後は、大袈裟なくらい自分を褒めてくださいね。これは本当に効果あります。

ちなみに私も今回の学びをシェアできた自分を褒めちぎってます。笑


それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回の異業種交流会の記事を楽しみに待っていてくれると嬉しいです(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?