依頼者の感謝がもたらしたもの

こんにちは!久しぶりの投稿で緊張しながらもわくわくしているShuheiです。

最近は大きな依頼があったり、イベントを開催したりで記事のネタばかりが増えてたので、やっと記事を作ることができて嬉しく思っています!

そんな(私が)待ちに待った今回の記事は、ある相続に関するご依頼をいただいた時のお話です。



SNSを通じて一通のメッセージが来る


私は法律家である行政書士として働いています。その傍らで、キャリア支援のイベント事業もしています。

イベントを主催するときは、SNSでも告知をしているのですが、行政書士と関連する告知ではないので、その広告には小さな字で「行政書士」として書かせていただいてます。

そして先日キャリア支援のイベントをinstagramに投稿した時のことです。私のDMに一通のメッセージが来ていました。

その送り主は、大学の後輩でした。大学を卒業して8年…以来ずっと会っていない友人です。


その久しい友人(この記事ではSさんと呼びます)からinstagramを通じて、行政書士として相続の依頼をしていただきました。


もちろんinstagramから依頼をしてくれる方はいますし、無料の広告媒体としてとても有用なものであることは知っていました。……というより、知っていたつもりでした。

このように告知をした時は、イベントに関することの問い合わせは時々あります。

しかし、当時の私がびっくりしたのは、Sさんが目立たない小さい「行政書士」の文字(特にスマホからでは)を見つけてコンタクトをとってくれたことでした。


本当に困っていて、助けが必要だった


そうやって全く関係のないイベントの記事に行政書士と小さく書かれたサインを見つけて、知人である私を頼ってくれたSさんの困りごとを聞くためにすぐに電話を繋ぎ、お話を聞きました。

内容は守秘義務によりお伝えすることはできませんが、やや緊急性を要し、法律に詳しい専門家も周りにいませんでした。

ネットで調べてみようにも、情報が多くてどれを信用してよいのかわからない、、専門用語が多くて難しい、、依頼しようにも料金が高いわりに明確になっていなくて怖い、、とか。

「無料相談!!」って告知も当事者からすると急に料金発生するのではないか…って怖くなりますよね。(私自身もよく使いますが、無料という言葉には大変な注意を払っています)

Sさんはそんなどうしたらよいのか、、、と悩んでいる時に私を見つけてくれたそうです。



少し脱線しますが、法律に関して何か問題があった時にどんな人に相談すれば良いかご存じでしょうか?
一般的に思い浮かぶのは弁護士が多いのではないかと思います。

病院で例えるとするならば、、体に不調があった時は、大体近くの内科もしくは部位がわかるのであれば専門医にいきます。しかしいきなり大学病院の設備ばっちりのところで診てもらったりはあまりしないのではないでしょうか?

要するに、弁護士は確かに業務範囲も大きく、万能性がありますが、いきなり相談するのは経済面や敷居の高さからしても難しい場合があります。

そこで行政書士といった町の法律家が重宝されます。



依頼事を無事に終えた時


そのような始まりでしたが、約三ヶ月のお時間をいただき無事に終えることができました。

私はいつものように少しでも力になれればと一生懸命にやってただけなんですが、報酬をいただいた次の日にこんなメッセージをくれました。

「最初は何をしていいのか分からず不安でした。そんな中で疑問やちょっとした相談でもなんでもあれば、いつでも聞いてねって言葉がとても心強かったです。本当にありがとうございました」と。

こういった言葉をいただいたことのある人は少なからずいると思います。私も初めてというわけではありません。

しかし、この時ふと気持ちが暖かくなり、どこか救われた気がしたのです。

その気持ちになって、自分なりにどうしてこのような気持ちになったのかを考察してみました。

もちろんSさんが困っているのを助けたいという気持ちはありました。しかしそれだけではなく、Sさん自身が私に対してとても丁寧に関わってくれたことが嬉しかったのではないかと思います。

思い返せば、書類の郵送のやりとりの時に感謝の手紙を添えてくれたり、メッセージのやりとりの時に言葉遣いに配慮が多くありました。

そして、そんなSさんが無事に乗り越えることができて、安堵したとともにそのような言葉をくれたことで心が暖かくなったのではないかと思います。

その瞬間この人の力になれたんだ、と心から実感しました。


依頼者の思いやりを繋ぐこと


始まりはSさんが本当に小さなサインを見逃さずに見つけてくれたことでした。
それがこのように記事にもされて、みんなに読んでもらえるくらい大きくなっていきました。(まだ規模は小さいですが、、、笑)

実際にSさんの感謝のような素敵な言葉を受け取った後の人の在り方を想像します。


今回の私のように優しい言葉をかけられた人は、これからどのような形で人と関わっていくのでしょうか、、


私は、もっとこの経験を人に与えたいし、知ってほしいです。
毎回とは言いませんが、お金や時間のやりとりだけでなく、心のやりとりも大切にしながら生きていくのが心の充実感に繋がるのではないかと思います。

心が充実する=心が豊かになる→結果大切な人を大事にできるし、自分も大事にできる。そう考えています。

正直に言うと、私は常に善人でいようとは思いません。善人でいれるとも思いません。(※もちろん悪人でもありません)

しかし、Sさんのような優しい気持ちを繋いでいける人にはなれます


最後になりますが、この記事は私が与えられたSさんの気持ちの一部からできています。


少しでもたくさんの人に今回の経験と思いやりが伝わることを願います。


また、本当に大切な小さなことを拾えるかどうかは自分次第!ということもこの記事を通して、ついでですが、お伝えしてみました。

ここに関しては改めてしっかり記事にしたいところです(^_^)♪

今回も最後までみてくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?