見出し画像

仄かに暗い?好きな3曲

#スキな3曲を熱く語る

私の好きな曲を3曲語ってみたいと思います。
わたしの好きな曲は、これです。
・プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN 
・ユメクイ/大塚愛
・ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

※3曲なんて選べないけど、頑張って選びました。本当はもっと語りたい。

1.プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN

これは、当時高校生だった時にFMラジオから流れてきて爆ハマりした
実質最初に好きになった曲です。

「四畳半を広げたくて、閃いてからは〜」というフレーズが
一生頭から離れません。
何だかわからない未来へ無力さに対して、やってみて
結局できた気になったけど、何だかどうやらそれは違うらしいって
けど自分の居場所とか自分のものはできた気がする
そんな歌詞が高校生だったわたしにとって
思春期のもやっとした感じを表現してくれていてハマりました。

個人的には夜中に深夜ラジオで聴きたい一曲です。

2.ユメクイ/大塚愛

これは、昔から知っている歌なもののハマったのは最近ですね。
久しぶりに聴き返していいじゃん!ってなりました。

キャッチーなメロディと、頭から離れないフレーズ
夢の話をしている、軽い楽しい歌詞なんだろうなと思ってよくよくみてみると
深いってなります。
オトナになって、夢を見ながら色々やってみたりしてきたけど
結局なんだったんだろうなって迷子によくなります。
そんなオトナたちを肯定してくれているような。
もう一回夢を見て挑戦しようと思わせてくれる、そんな歌です。
※ちなみにCメロのベースラインも神です。

夕方に河川敷を散歩しながら聴きたい曲ですね。

3.ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

この曲もずっと好きですね。
最初に出会ったのは大学生の頃。当時バンドを始めてアジカンのコピバンをしてました。その時にこの曲に出会って聴けば聴くほど味がある感じ。
そして映画を見て、漫画を読んで、どんどんこの曲の良さにハマって行きました。
ソラニンの話だけ語ったnoteもあるのでよければ是非

この曲はまずイントロが神様です。
ギターから入って、ドラムの音でワクワクします。
そしてそこからベースが入って音が分厚くなって、
感傷に浸りたい気分が出来上がります。この時点ですでに泣きそう。
そこに入ってくる「思い違いは空の彼方」という歌詞
続くメッセージを聴けば聴くほど、
気づけば一歩踏む足が強くなっていきます。
定期的に聴きながら、自分と人生を振り返り、明日からまた生きようって
そんな勇気をもらえる一曲です。

真冬にベランダでタバコと缶コーヒーで聴きたい一曲ですね。

まさにアラサーって曲ばっかりになってしまいました。
もし聞いたことないよってZ世代のみなさまもそうでない方も
よければ是非聞いて見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?