見出し画像

英検2級に挑戦

英検「準2級」は連続3回落ちて、ようやく昨年4回目で合格。

特に分かった事は、僕は「文法力がない」。

そもそも構成が分かっていない。

全く勉強をしてこなかったから、勉強方法が分かっていない。

リスニング力、単語も乏しい。

と、ダメダメと悲観しても過去は変えられないので前向きに考える。

今回挑戦する英検「2級」は、今月申込を開始しており、個人申込なので2022年10月9日が試験日。

思考錯誤、最近、勉強方法が定着してきた。

以前は「教科書を暗記してから」「単語帳を覚えてから」とか、何かと準備をしようとして勉強していた。しかし、これは、眠くなり飽きて続かない。

つまり「楽しくない」。

プールを泳ぎたくて練習する時、「泳法その一」なんて言って、泳ぐ為に本を読んでる人は一生泳げない。

「まずは、顔を水につけろ!」笑

Youtuberでお笑い芸人の中田敦彦さんが、そんな事を言っていた。
これは、「英会話をしたいなら、人と会話して実践しろ」と言う意味を例えて言った話だけど、これと同じで、「試験」を受けるなら「試験問題」を解け。と言うことから、教科書はほとんど読まず、試験問題を調べながら解いていく方法で勉強。

これが、合っているようで、解読出来たり、リスニング出来ると楽しい。

文法は実は、ほとんど中学英文法に書いてある事に改めて気付く。

画像1

日々、オンライン英会話レッスンと平行して勉強しており、試験勉強対策、会話力向上と「楽しみ」ながら勉強に取り組んでいる。

楽しくなくなったら、新たな楽しい勉強法を見つけてチャレンジ。

ゴールは「自分に自信をつける事」だ。

「いつか手に入れる」ではない。

欲しいものは「今」手に入れる。

これは、尊敬する堀江貴文さんの言葉。


だから、2か月後、必ず英検2級を手に入れる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?