「今」退職すること

転職して4か月。3日前に退職を伝えて、そして本日5月のシフトが決まり最終出勤日は5月31日に決定。有給残4日を6月頭で使用して終了。

過去の自分が嘘のようなスピード感で退職する事になりました。

尊敬する堀江貴文さんの言葉がいつも頭にある。

退職理由は

「全く面白くないから。」

以前の記事で、もう少し理由を述べたけど

かっこつけなしで、心にしたがってシンプルに言うとこうなる。

オープニングスタッフとして入社して4か月、職場は比較的人の多い組織だけど、当初に比べてみんななんだか表情暗く「生きた顔」に見えない。僕も「大丈夫?」って最近よく声を掛けられていて、「仮面をかぶった自分」を見ていた周りからすれば、より際立ってしんどそうに見えているんだろう。

退職前に考えて悩んで、でも、なんでこんなつらい気持ちの中、数十万を得る為に毎日心を、時間を削って、苦痛を感じて通っているのだろうと思ったら、耐えられなくなり気づけば行動していました。

「みんな我慢してる」「お金を稼ぐって大変だから頑張りなさい」って、頭に浮かんでくるけど、僕はこれまで「20年我慢し続けてきた人生」だったと怒りと勇気が湧いてきて、もう自分を解放して自由にしてあげたいと思えた。

小さい頃にドラクエやファイナルファンタジーをしていた時、寝るのが惜しくて夢中でやり続けて気づけば夜が明けていた事を思い出す。

「そんなの大人になって出来るわけない」と思って生きてきたけど、「実現できる」って、そう思っていいんだって、最近本を読んでて思えてきた。

感情の赴くまま、結果は後からついてくる・・・という気持ちに変わりはなく、家賃を払って、ご飯を食べてと、贅沢とは言わないまでも、これまでの生活は変えない。これまでの蓄え、失業保険も視野に入れ使えるものは使いつつ、「お金にとらわれない楽しい生き方」を考え行動していきたい。

今は、早く1か月が経って、このnoteを綴る、そして、自己理解も含めて勉強する時間をもっと多く使えたらって楽しみに思えてきました。

これから始める事は、「今」どんどん進めていきたい。


「将来の夢なんか、いま叶えろ」

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?