見出し画像

スーパーで見かけたおばあちゃん、気持ちわかるけど・・・

 僕自身、整理整頓、掃除は好きでキレイ好き。身の回りを始め、洗濯物のたたみ方や物のしまい方にも多少こだわりがある。わりと几帳面な性格だと思う。

世の中、変わった人はたくさんいる。

よく奥さんと近所のSEIYUに行くけど、今日、整理整頓好きの僕をはるかに上回る、「整理整頓好きの陳列おばあちゃん」を目撃した!

僕は普段スーパーに行くと、陳列されている商品が比較的売れていて前列になく、残りの商品が奥に入り込んでしまって取りにくくなっているものがあれば気になってしまい、後の人が取出しやすくなるよう、奥から商品を前に出して並べる事が時々ある。陳列棚の奥に手を伸ばして商品を前に出す。

理由は、なんだか「きちんと並んでいないのが気持ち悪い」から。

本日、菓子パン売り場でパンを選んでいた時、ふと隣に目をやると、70歳は過ぎていると思われるおばあちゃんが、何やらごそごそ商品を触っている。

始めはあまり気にせず、自分の食べたいものを選んでいたが、ガサガサと不自然な動きが気になり出した為、後ろから様子を伺うと明らかに商品を並べている。

始め、店員さんが休日買い物に来たついでに気になったから並べているのかなと思ったけど、どうやらそうではない様子。

「仲間がいた!」と奥さんに報告。面白いので、付近をウロウロしながらしばらく観察。

すると、片手に、おそらく購入しようとしているのであろう蒸しパンを確保しつつ、もう一方の手で、慣れた手つきで上から順番に手際よく商品を並べる。比較的、大きめのスーパーで商品数もあったけど、結局、全ての商品を順番に並べ終えた。

終わったと思ったら、次は隣の総菜コーナーへ行き再び陳列開始!

結局その後時間なく、陳列おばあちゃんがどこまで陳列を進めたのかわからないけど、これはやりすぎだわと思った出来事。

ちょっと気持ちわかるけど笑

先日、陳列された桃をほとんど触って吟味しているおばあちゃんを見かけた。皮がついているものとはいえ、口に入れるものなので気持ちのいいものではない。
特にコロナ過の現状からして不衛生な為、次回見かけた時は注意していいのかなと思った。

こういったおばあちゃん達はもう、ちょっとボケてしまっているというか。

僕には理解できない行動で、今やその心理はわからない。

行動に理解が出来ないから疑問が残る。

次、陳列おばあちゃんを見かける機会があったら「店員さんですか?」と勇気をもってそれとなく聞いてみよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?