見出し画像

好きなことこそ

今まで「やりたいことがない」自分に劣等感を感じて生きてきた。

絵を描き始めて一年半。

好きなことってあっという間に時間が経つ。

好きじゃないことって時間が経たない。

当たり前のことなんだけど。

この「やりたいこと」を探し始めてから一年。

これが重要だと気づけたから、挫折しては考えてを繰り返してたどり着いた。

このまま「我慢」し続けて生きていくのか、「楽しい」毎日を過ごして生きていくのか。

ここを乗り越えないと、ずっと今のままだと思ったから。

日本の古い文化に洗脳されていた。

「我慢が美徳」「一貫性が大事」。

気づいたきっかけは、仕事、社会でドン底を経験したから。

このままでは、追い込まれてしまうと本能的に感じて、本やネットで必死に情報を集めた。

大切なのは情報を集めること。

自分の頭だけで考えることなんてたかだかしれてる。

本をたくさん読んだ。

本は知識を与えてくれる。

そして、結論を言えば、「1%のやりたいこと」を、「まずやってみた」ということ。

頭で考えるだけでは何も生まれない。行動する事で道は開ける。

そして、「100%好きなことでなければならない」という思い込みが「やりたいこと」を見つけることから遠ざけていた。

もっとシンプルでいい。

Facebook創始者のマイクザッカーバーグの言葉に「まず目の前のことを終わらせろ」とある。

高い目標は続かない。始めに高い目的を立ててしまうと、自分で勝手に壁を高くしてしまってすぐに挫折してしまう。そもそも、そんな能力もないのに超えらるわけなんてない。

好きなことが見つかると目標を立てなくてすむ。

なぜなら「好きなことをやること」が楽しいからだ。

誰でも経験があると思うけど、好きなことをやってる時って時間を忘れて没頭する。

好きな事が見つかると、嫌々やることと比べて、スピードが格段に早くなる。

調べて行動して身につけてを苦労なくできるわけだから、こんなすごいことはない。

つまり好きなことこそ「最強」ということだ。

NFT ART No.007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?