見出し画像

JKの娘が5歳時に退行して帰ってきた 22’11’11

娘が11月10日に退院してから1ヶ月が過ぎました。
今でも無給状態の会社から業務命令が来ることに驚きを隠せませんが、それはさておき・・・。

現在の娘で分かっているのが、「不安が強い」ということ。
不安な状態になると

・足踏みを続ける
・「お母さん」「お父さん」連呼
・「指をペキペキ鳴らす」(という症状は現在は解消)

が分かりやすい症状ですね。
昨日は妹、弟の学習発表会。頑張って最後まで観劇できたそうです。
でも、その帰り、下の弟の保育園の迎え、妻と先生の話が長引いたとき、ずっと「お父さん」「お父さん」連呼していました。
夕食はご褒美のお寿司でしたが、妻が遅れてくる事を伝えていれば連呼はしていませんでした。

さて、自分としての「娘の不安」との付き合い方ですが・・・

・不安をなくそうとしない。ともに対応する
・娘が不安そうなとき、ちゃんと向き合う(おざなりにしない)
・娘にプレッシャーを掛けずに、娘自身が不安と向き合えるよう全力サポート

思いつく限りはこんな感じですね。つい名前を連呼されると対応がおざなりになってしまいますが・・・。

今日は娘が不安に対応できるように気をつけて過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?