見出し画像

40歳ITプロマネの徒然日記#1

どうにかこうにか新しい職場での第一週を乗り切った。

思い切って飛び込んだ新しい環境だけど、現時点での印象はとっても良い。
以下そう感じた理由。

1.オンボーディング環境が想像してたより整っている。
2.海外チーム含め皆とってもフレンドリー。
3.会議が少ないw

1については、外資系だし「全く無い」ぐらい覚悟してたので、嬉しい誤算。
オンボーディング環境を整えてくれた先人に感謝。自分の上司もガッツリ準備してくれていたので感謝の気持ちをキチンと伝えておいた。
もちろん改善の余地はあるのでそこは自分も参画して良くしていきたい。
(ベースがコンサルタントチーム向けの準備アイテムなので、プロマネチーム向けの視点で見た時に過不足があったりする)

2についても嬉しい誤算が。採用時の面接を通じてチームメイトの雰囲気は何となくわかってはいたけど、他チームが実際どういう雰囲気なのかは知る術がなかった。
実際入ってみると、、、皆スーパーフレンドリー☆
シニアディレクターの人ともフラットに話せるし、Slackで自分の紹介記事にめっちゃ歓迎コメントあって嬉しかった。
スペインチームからもコメントもらったので即「Gracias!」と返信。
初めて業務でスペイン語使った。わーい。

そして、3。
もちろん今はまだオンボーディング期間だからというのもあるけど、他の人の会議予定見ても、皆ほぼ会議予定が無ーーーーーい。
自分は30分のデイリー会議が2,3個だけど、他の皆の予定見ても30分会議がほとんど。
前職だとサンフランシスコチームやパリチームとの時差の都合から朝から晩まで会議あったり、2時間以上の会議設定がチラホラあったり。。
特殊な環境だったんだな。うん。改めて再認識w

徐々に業務も増えてくるだろうけど、今は素直にこの新環境を楽しもう!

最後にオンボーディングで実施した自己分析サイトが面白かったので掲載。

分析結果に応じたキャラクターが表示されるんだけど、絵が可愛い☆

スクリーンショット 2021-06-04 23.20.41

Salesforce のTrailheadとかもバッジのアイコンが可愛くてコレクター気分で学習してしまうオイラです。

今日の日記はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?