見出し画像

身体も心もスッキリデトックス 出すことで病気にならない?40年続く手技道は渋谷で整体 【No.217】(再掲)

2018.8.26掲載


こんにちは、手技道の多治見です。

今月は本当に台風が多かったですね。

雨が降ると少し気温が楽になりますが、

天候や災害のひどい地域の方は本当にお気をつけてください。

さて、前回門田先生が、身体に取り入れる水の話をしてくれました。

今年は酷暑が続き、水分の大切さが身にしみますね。

今回は逆に出すこと、排せつについてお話しさせて頂きたいと思います。

〇溜まると危険な老廃物
1.排せつ
前回の静電誘導水のお話では、水から余計な物質を分解し、

綺麗な水を作りだしていました。

身体に取り入れるもの、出来るだけクリアなものの方が身体に負担も少なくなりますよね。

ただ、現代の食事ですと、どうしても保存剤などの化学物質なども、

一緒に摂取しやすくなっています。

これらは人体に毒性があるので、分解するため肝臓に蓄積されます。

それだけでなく、内臓機能が低下している場合や、

暴飲暴食などで自分の吸収量以上の食生活を送っていると、

吸収しきれなかった余分な脂肪、糖質、蛋白などが生まれます。

これら余剰な物質「老廃物」はどこに行くと思いますか?

2.蓄積
特に食事内容によって、蓄積するものが決まってきます。

脂肪は皮下に溜まりますし、

糖類はグリコーゲンとなって、内臓脂肪とともに内臓自体にも蓄積していきます。

体に脂肪がたまりこむと

当然その部位は太ってきたり、重くなってきます。

筋肉筋膜が拘縮して肩こりや腰痛が起きるだけでなく、

これら蓄積した物質でも、肩が凝ったり腰が重くなる原因になるんですよ。

こういった物質は血中に溜まり込み、血管壁を硬くし、

コレステロールと共に硬化していきます。

血流が悪くなる分、心臓や腎臓などの臓器に負担がかかってきます。

3.集中
自然排泄できずに、更に蓄積してくると余分な脂肪は臓器や筋肉に集中して

溜まりだします。

これらが、心肥大、肝肥大、腎肥大などの状態で、

更に状態が悪化すると、

実際に痛みや機能不全など、身体にとって重篤な状態が出始めるので、

注意が必要な段階です。

また、ある患者さんは、

長年プロスポーツを目指して週6日必死にトレーニングをしてきました。

この方は、特に食生活が悪かったわけではありませんが、

極度の疲労やトレーニングで足にある腎臓の経絡や、

腰の筋肉が固くなりすぎたことで、

腎臓周囲の流れが悪くなり、

結果腎臓数値が悪くなってしまいました。

食生活などで脂肪が蓄積集中する以外にも、

原遺障害が重なると、こうやってより病気などになりやすくなりますので、

皆さんも本当に身体が悪くなる前に、早めにケアをして下さいませ。

4.機能障害
老廃物が蓄積して集中してくると、痛みや病気などの症状が現出してきます。

例えば、関節に溜まりこむと、リュウマチ性疾患、

心臓に硬い脂肪が貯まると心臓疾患、

肺に溜まると、風邪や熱のような症状が出てきますので、

こういった症状があった時は、注意してください。

膵臓に溜まると糖尿病や低血糖症になることがあります。

先日あるDr.の話では、日本人は海外の方に比べ、

膵臓が弱い傾向にあるそうです。

それは、海外の方では膵炎など重篤な病気になった際も、

比較的綺麗なママ膵臓の形が残っているのに対し、

食性や遺伝なのか不明だそうですが、同じ病態でも、

日本人の場合は膵臓が溶けてしまう事(膵壊死)が多いそうなのです。

甘いものや粉物、小麦粉など、膵臓負担のある食べ物が多い現代日本の環境だからこそ、

注意したい情報ですね。

5.腫瘍
これらの機能が滞り、集中し続けると正しい細胞分裂が行えないことで、

最終的には細胞が変性して癌細胞になります。

癌は高エネルギー(砂糖)、高脂肪(油分)、高蛋白(肉食)が原因でなる病気であり、

その予防にも回復にも食事はとても大切な要因だということが、

お分かり頂けましたでしょうか。

ガン自体も細胞増殖が一番の特性であり、増殖には大変エネルギーを要しますので、

急激に理由が不明な5~10kg以上の体重減少があった場合は、癌を疑われると言われます。

逆に、こういった高エネルギーになる要因の食事量の管理を適切に行い、

ガンが余計に成長しないよう対処する方法を、

自然療法では行う場合があります。

手技道でもこういった患者さん始め、必要に応じて皆さんの体調に合わせ、

食事のアドバイスはさせて頂いているのもこのためです。

◯排泄をうながすボディートリートメント
何度もご紹介させていただいておりますが、

こういった体内の余分な毒素を取り除く方法として、

ご紹介したいのが、手技道独自の「ボディートリートメント」!!

今年も夏季限定のボディトリートメントキャンペーンを実施中ですので、

これを機に是非身体の中までキレイになっちゃってください。

9月末まで5,000円off!!

◯編集後記
私も明日からちょっと遅めの夏休みをいただきます。

皆さんはこの夏楽しい思い出は出来ましたか?

ご高覧ありがとうございました。

40年渋谷でお馴染みの手技道 整体 マッサージの多治見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?