見出し画像

格好をつけない

2021年2月26日
曇り。
脱晴れ男、SHUGETSUです。
「私って晴れ女だからさー」とか言う人いますが。
あれってたまたまだよね。

昨日の記事で1週間連続投稿になりました。
まだ1週間ですが、やってみて思った(気づいた)こと。

・なんか格好つけている
・理屈っぽい
・専門的なこと言おうとしてる
(結局、格好つけている)
・長さは程よいかな
・文体が硬っ苦しい
(やっぱり格好をつけている)


カッコつけて理屈並べて、硬っ苦しい文体で専門的なことを言ってもいいですが。
やっぱりキャラじゃない。
張り切って“noteっぽい”ことやろーとしてるな。
なんかダサいのでやめよう。
絶対ボロが出るので、普段の俺でやろうと思います。
格好はつけません。

さて、俺はデザイナーです!
と自己紹介してはいますが。
実はイラストも描きます。

こんなのとか。

こんなのとか。

こんなの。

全てIllustratorで描きました。
MCUフェーズ4気になりますよね?
もちろん、ディズニー+も入会済み。
ワンダビジョンのわかりやすい考察があったら教えてください。(自分で探せ!)

時々、仕事でもイラスト描けば?とか言われたりします。
嫌です。
仕事で描くのは嫌なんです。

イラストを描く動機が、全て自分のため。
俺が欲しいからの一点のみ。

こんなの欲しい!

ない!

じゃあ描く!


こんな調子なので、人の為に描くモチベーションを持ち合わせてないんです。
絶対仕事にしちゃまずいやつです。

そこで、嫁先生です。
俺と違って
「誰かと◯◯を共有したい。」
とか
「他の◯◯さんの作品を見たい。」
とか。
想いに誰かが介入していて、自分ひとりの中じゃ完結しないらしいです。

第三者が介入してもキチンと良いものを描けるのはある種の才能じゃないかなと。
俺は自分が満足すればいいので、自分の希望の範疇以上はクオリティは上がりません。

やっぱり、“人に見てもらう”ことを意識して描くのと何も考えないのとでは結果は違います。

ここ最近、時間があればオリジナルのイラストを描いています、嫁先生。
いいよ。
いい感じだよ。

二次創作のキャラパクリ(言い方ね)ばっかりだと、将来営業ツールとしても使えないし。
オリジナルのクオリティーがパクリを超えたら、そりゃあ鬼に金棒です。
炭治郎に日輪刀です。
桃太郎にきび団子です。
鬼滅の刃の鬼で金棒持ってた奴いた?

そしてやっぱり嫁先生は、あのジャンルが一番好きなんだなと。
同人活動とは違った形でその能力が発揮できる場を作れたらいいな。

なんだか、纏まりのない文章になりました。
まあこんな感じでやってったほーがね。
続くよね。
継続は力なり。

これからもこんな調子で駄文を連ねていくので。
暇で暇で死にそうな方は、これからもどうかご覧ください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?