見出し画像

ぐうたら妻からの脱却を目指して

こんにちはこんばんは、ぐうたら妻です。
2023年9月、大幅に仕事を減らしました。

一家の大黒柱としてがむしゃらに働いてきましたが、夫が学校を卒業して仕事に就いたのをきっかけにちょっと仕事のペースを落とすことにしました。

もうホントに仕事ばっかの毎日で、家事や育児をちゃんとできない自分がしんどくてしんどくて。
ごみ溜めのような部屋、ずっとYouTube見てる子ども、仕事と家事で大変そうな夫。

子どもに八つ当たりするしかまってあげられないし、子どもも不安定になってわたしのそばを離れずよく泣くようになった。

年齢的にも徹夜が辛くなってきて、遅れた分をうまく取り返せないまま追い詰められる。仕事もうまく進められずクオリティ下がってしまって、それもまた負担でした。

このまままだとできない自分にばっか意識がいってしまうので、一度仕事のペースを落としてゆっくりしよう!と決めました。

夫が仕事に就いたといっても、非正規雇用で月収は10万ちょっと。もちろん、わたしが仕事を辞めるわけにはいきません。一家の大黒柱であることは変わらず、です。

けれど、収入自体は増えるわけなので、増えた10万円分の仕事を減らすことにしました。
3年続けた仕事の継続を断り、これから収入の柱にするぞ!と意気込んでいた仕事もお断りしました。

メインの仕事以外の部分はざっくりなくす予定です。そのうえで、余裕があれば単発の仕事をちょこちょこしようかなーと思ってます。

余裕ができたら、家事と育児をちゃんとやりたい。
もしかしたら、ぐうたら妻でなくなる日も近いのかもしれいないですよ……!


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,802件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?