バブル期に生まれた私。


世間では、バブルで、お金持ちがたくさんいて、

観光地であった我が家は、


キラキラしてる大人や子供達が旅行に来るのを見ていました。


そんな時代にこんな子供達がいた事を知って欲しい。


子供の頃の、事を思い出し、書いてみようと。


セリのおひたし



春が来て、田んぼに自然にせりが生えてくる。


田舎なのに、畑のない我が家は

せりを摘んで、おひたしにして

食べていました。

5歳の私は、お金がない事を知っていたので、

弟と楽しいふりをして、

せりを摘んでいました。


5歳で鎌を使って、危なくない様に

頑張って、たくさんたくさん、せりを積みました。


田んぼの端っこにある、
オオイヌノフグリを摘んで、

小さな小さな花束を作って遊んだのを覚えています。

今でも、サクラではなく、
オオイヌノフグリを見て


春を感じる


桜は

春が来て随分経ってからの花


桜が咲く頃は、心も豊かになる気持ち


冬は、寒くて、お父さんの仕事が減って


大変だったのを知ってたから


つづく

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?