しゅふJOBナビの名前の由来

こんにちは、しゅふJOBナビ編集部のおかのです。

こっそり始めたこのnote、上司に見つかっちゃいました(笑)

しゅふJOBナビはこちらから~↓↓↓

先日コメントをいただけたのがとても嬉しかったので、TOP画像はママイラストレーター・kyokoさんのイラストをまたお借りしました。ありがとうございますm(__)m

さて、今日は月曜日なのでマジメに
しゅふJOBナビの #名前の由来 を語らせてください!

しゅふJOBナビの由来

ご想像のとおりかもしれませんが、
由来はそっくりそのまま「ナビゲーション」略して「ナビ」です。

でも、ナビゲーションって、そもそもどういう意味?

航法 - 出発地から経由地、目的地までの航行を導く方法。
航海術 - 船舶や航空機、自動車などを目的地まで導く役割をするもの。
カーナビゲーション、PND - 自動車用のナビゲーションシステム
ナビゲーションサービス - カーナビゲーションから派生し、移動時の電車・バス等の乗換案内や歩行移動の経路案内を行うもの。
(wikipediaより引用)

要するに「目的地までの道順や、経路」を意味しています。

webサイトなどではコンテンツを目次のようにまとめたリンクも、ナビゲーションと呼びます。
サイト上にナビゲーションがあると「探している情報がどこにあるのかを短時間で見つけることができる」、便利ツールです。

画像1

なぜ、"ナビゲーション"?

「しゅふJOB」は、主婦・主夫向けのお仕事を扱っています。

よく頂くお問合せの中には、

・履歴書の書き方がわからない…
・久しぶりの面接!どんな服装をしたらいいの??
・職務経歴書ってなに?パートでも必要なの?

といったものがあります。

ただでさえ忙しい家事・育児に加えて、お仕事探しをするのは大変。
その大変さを軽減するお手伝いをしたい!
ということもあり、
みんなが知りたい情報をまとめたサイト」をつくろう、とスタートしました。

さて、どんなサイトにしようか??

まず「みんなが知りたい情報」ってなんだろう。
みんな、って誰で
知りたい情報 ってなんだろう。
と因数分解をします。

主婦のみなさんは、いつ・どんな情報を必要としているのでしょうか。
わたし目線」と、「生活スタイル(自分以外のまわりの要素)」の2つの視点から、編集部みんなで考えてみました。

まず、わたし目線。

「わたし」を作っているものはたくさんあります。
例えば、

・埼玉県に住んでいる
・36歳
・木曜日は趣味の教室に通いたい。
・子どもが生まれて、待機児童になり復職できず専業主婦に。
・仕事もちょこっとしたいけど、家庭を大事にしたい(毎日食事をごはんとお味噌汁とおかず3品くらいつくるとか。)
・次に働くなら、前にやっていた仕事の経験がいかせたらいいな。
・PTAをやっているけど、職歴にはなるのかな。
・女子高女子大卒。女性ばかりの環境のほうがいいし、年上の人にはかわいがられやすいかも。

など、人によって「わたし」をつくるものはさまざま
自分自身の過去の経験や持っている知識、働きたい環境で自分にとってぴったりなお仕事が変わってきます。

つぎに、生活スタイル目線。

わたし以外の要素はどんなものがあるでしょう。
例えば、

・子どもは小学6年生。来年私立中学受験。塾代が気になる…
・子どもの習い事の送迎があるから、16時に最寄り駅にいられること必須。あわよくば15時半に家にいないとおやつを探して箱をひっくり返されるからなあ…
・夫は今45歳。転職を考えてるみたい。
・義理母が最近、体調不良ぎみ。介護が必要なわけではなさそうだけど…
・住んでいるのは埼玉県だけど、電車が1時間に1本。通勤するなら車か自転車かな。

など、環境も周りの人・ものによって変わってきます
働き方は、この生活スタイルにも大きく左右されます。

さて、この「わたし」と「生活スタイル」。
今はこんなかんじだけど、3年後には?5年後には?10年後には…?

子どもも大きくなるし、夫も転職するかもしれません。
介護が必要になったり、わたしのスケジュールもガラッと変わっているかも。

つまり、
そのときの生活×そのときの自分に合う=ピッタリな働き方
となりそうです。

画像2

ナビゲーションの話にもどりますが、
主婦の仕事探しの"目的地"は、この「そのときの生活×そのときの自分に合う=ピッタリな働き方」ではないでしょうか。

そのため、しゅふJOBナビは
いまの生活と、自分にあった働き方を見つけられる」とサイトに入っています。

(余談ですが、「あなたとコンビに 〇〇屋」と書いてある看板の"あなたとコンビに"部分みたいなものですよね!…と説明したら、え、そうかな?ちょっとわかりにくいよ。。と言われました、、いい感じのたとえを募集しています…)

働く理由も人それぞれですよね。
お金が必要な人もいれば、いきがいや張り合いがほしい人、いつかの夢を叶えるために仕事をしたい人、などなど。

例えば働く理由がお金だったとしても
「お金がほしい!→求人を探す」
だけではなく
「お金がほしい!→自分にあった働き方は何かを調べる・知る→求人を探す」
とできたら、お仕事を始めた後も、働く理由が満たせてハッピーじゃないでしょうか。
思っていたより収入が低い、、保険に入れると思ってたら入れなかった…?!など、頭を抱えることも減るはずです。

初めてパートをする人も、新しいパート先を探す人も。
「生活」と「自分に合っているか」で勤め先を選んで素敵な生活を送れるように。
たくさんの働き方から仕事を選べますように。

そんな願いをこめて、
みなさんがお仕事さがしで歩く道の道順・経路をご紹介できるサイトになれるように「しゅふJOBナビ」はがんばります!


以上、名前の由来でした。

しゅふJOBナビはこちらから↓

余談コーナー

ブー子部長、雨やどり中。

画像3


この記事が参加している募集

名前の由来