見出し画像

子供は勝手に成長している

こんにちは!
今回は子供は勝手に成長しているという事について書いてみたいなと思います。
2人の子供達が居てるので、どちらも成長が早いと感じます。
娘は3歳なので、出来る事が多いので、特に成長が早いなと思います。
気になった事はなんでも疑問に思って、「これはなに?」「どういう事?」と聞いてきます。
私も質問にすべて答えていたら、本当にそれを吸収して、自分のものにしています。
一度聞いた事はもう聞いて来ません。
完全に自分のものにして、弟や妻に教えてているんです。(笑)
他にも

「YouTubeの使い方を覚えている」
「勝手に本を出して来て、声に出して読んでいる」
「ご飯をテーブルに出して置いたら、自分で全部を食べている」
「息子がお風呂上がったら、息子の着替えとボディークリームを用意して、待ってくれている」

という事を自発的にしているんです。
親の真似をしたり、自分で覚えようとしているんですね。
父親としてはそういう娘の姿が誇らしくあり、愛おしくて仕方ないです。笑
今のところは娘は順調に成長して来ているので、接し方は間違ってはなかったのかなと。
今後色々あるとは思いますが、その都度子供達に合わせてあげないといけないなと思います。
私が子供達にしている事です。

子供扱いをしない

子供扱いをしないように心がけています。
子供も1人の人間ですし、これから色々覚えていったり、色々な可能性があるなと思います。
私より色々な面でも成長する可能性があるんで、将来私よりも有望な人材になるんだろうなと思ったりもします。
私も負けてられないですが。笑
その為、子供扱いして、本人にとって学ぶ機会や成長の場は奪ってはいけないなと思っています。

「質問してくる内容が娘にとって、難しい内容であっても答える」
「寝る時間が遅くなったとしても、やりたい事があればやり切らせる」

寝る時間が遅くなったり、出かける時間が遅くなったりと、こちらが面倒臭くなってしまうかもしれませんが、それは親の勝手な事情だと思うようにしています。
子供も1人の人間なので、自分の意見や意志があるので尊重してあげないといけないなと。
息子はまだ0歳なので、子供扱いせざるを得ませんが。笑
息子がもう少し大きくなったら、接し方は変えていかないといけませんね。

干渉しすぎない

あとは干渉し過ぎないようにしています。
例えば私は若い時に
「今からどこ行くん?」
「何時に帰ってくるん?」
「誰と遊ぶん?」
「勉強したん?」
という事をいちいち聞かれるのが嫌でした。
それぐらい答えたらいいやんと思われるかもしれませんが、毎日同じような事を答えるのが、縛られて自由がないように感じていました。
「どうせ帰ってくるんやからええやん」と思っていました。
親になると心配で仕方ない事が身に染みて感じるんですが。笑
娘は3歳なので、そこまで思うのかは疑問ですが、干渉し過ぎてイラッとしたり、何かの邪魔をしてしまうかもしれません。
本当に話したい事であれば、娘から話してくるはずです。
会話をしないという訳ではありませんが、質問ばっかりして娘に変な負担をかけたらいけないなと思います。
バランスをとって上げないとなと思います。

突き離さない

干渉し過ぎないようにしますが、もちろん突き離さないようにしています。
私は娘の事が大好きなので、それは娘にも常に伝えていますし、毎日抱きしめています。
親バカかもしれませんが。
これを親が伝えてあげないと娘が寂しい気持ちになったり、息子の方が好きなんだと勘違いしてもいけないとも思っています。
あとは私が生きて来た中で、自己肯定感は大切だと思っているので、それは娘にも持って欲しいと思っています。
私自身は昔からそうだった訳ではありませんが、根拠なき自信や無駄な自信は持っています。
たまに自信を折られる事がありますが、色々な事に無駄に自信を持っているので、あまりへこたれる事はないです。
私は落ち込む事があまりないので、この感覚は娘にも持って欲しいなと思っています。
そのうち父親から好きとか思われてる事が気持ち悪いと言われる事があるかもしれませんが、私は愛されているという自信が本人を支える事があるのかもしれないなと思っています。
その為、突き離さずに自己肯定感は持って貰うようにしています。

色々経験させる

色々経験させる事も大事だと思っています。 
娘がする事は基本的に新しい経験ばかりです。
小さい時は好奇心があるので、大人になると好奇心がなくなる人が多い。
新しい経験を積む事が習慣になると、大人になっても色々な事に挑戦するような子になってくれるのではないかなと。
日本人は特に挑戦する人が少ないので、希少性のある子になって欲しいなと。
その為には

「やりたい事が難しい事であっても、一度チャレンジさせてみる」
「何か好きな事に熱中させる」
という事が大切なのかなと。

特にこれからの時代は女の子だからという理由は関係ないので、なんでも挑戦するたくましい子になってくれたらいいなと思います。

まとめ

色々挙げましたが、結局は子供達が自発的にしたい、やりたいと思った事をさせています。
強制する事もありません。
親の子供への接し方は1番将来影響があると思っているので、意識しないといけないなと思っています。

早く将来成長した子供達に会いたい気持ちもあれば、寂しい気持ちもありますね。
今回は以上です!
最後までご覧頂きありがとうございました!
またスキとフォローお待ちしています!

宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!