見出し画像

2024年3月14日に想うこと/婚姻の自由

札幌高裁のビッグニュース(婚姻の自由に違憲判決)に、びっくりするも、淡々と昨日と同じように毎日、僕らの生活は続く。

でも、今はお互い元気だから、こんな感じだけど、いまどちらかが命に関わるような状況だったら、手を取り合って、涙を流して歓喜するのだろう。

そんなことを言って、リアルな空気になるから口にしなかっただけかもだけど、でも僕らは互いに、確かに頭の中でわかりやすく想像していたかもしれない。

春闘で賃上げ問題や世界の情勢、日本のわかりやすい政治の腐敗などに揉まれ、日々めまぐるしく変わっていく生活――

ボコさんが「ネットニュース」のコメント欄をみて、「同性婚に否定的なコメントもあるけど、擁護するコメントが以前より多い気がする」という一言に、なんだか希望みたいなものを感じてしまったり。

そんな1日だったのでした。




新米ネオ主夫日記は「にほんブログ村」ランキング参加中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?