見出し画像

次の正月は帰る?帰らない?

親戚の前で指輪は外せ。

親戚といっても、52兄の嫁さんと子供、49兄の嫁さんと子供くらいしかいないのに。そんな身内中の身内の親戚にも、僕のこと(ゲイ専業主夫であること)は教えたくないらしい僕の母と52兄。

母に、まず電話で伝えた。

指輪はずせというなら、僕は正月はもう帰らないと。

母「わかった。52兄には伝えておくわ。色々、難しいわね…ほんと。」

と、言ってくれたが、不安になり、兄弟チャットでも通知した。
(52兄はいつも電話に出ないのでチャットにした)

案の定、母は「ゆきはもう正月来ないみたい、色々あるのね」としか兄達に言ってなかった。理由(指輪外せ問題)をセットで言ってくれないと、ただの親戚付合いの悪い面倒くさがりの人になってしまう。
危なかった。

でも、まあ、そもそも親戚付合いの悪い面倒くさがりではあるのだけれど。


さて、ボコさんご両親は受け入れ態勢がすごくて、正月帰省(ボコさん実家への)の連絡をすると「なんなら2人、クリスマスもくれば」と言ってくれて、そのギャップに笑った。

ボコさんが「もうクリスマスケーキ予約しちゃったから、行けないよ!」と必死に断ってたのはおかしかった。

考え方によっては、異なる2つの家族観を、同時に味わっていて、けっこうトリッキーで、楽しい状態なのかもしれない。


という事で、問題が続く限り、正月は帰省しません!

(寂しいが‥)

ってゆうか、1年はや!




新米ネオ主夫日記は「にほんブログ村」ランキング参加中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?