見出し画像

2年に1度のあぶない年度末(年金ネタ)

でも「現金払い」は3月末まで間に合うぞ!

私の年金は、家計(パートナーの収入)から支払っています。
ので、なんとか抑えたい。

そこで国民年金「2年前納」を利用しています。総支払い額が1.7万円ほど安くなり、これは大きい。

で、これ、役所に「2月末までに申請」しなければならんのです。過ぎたら、6ヶ月前納しかなく、お得額がとても少ない。

2年ごとに2月末って覚えておくの、難しすぎ!――と思ったら、結果、大丈夫でした。


ボコさんは最近、仕事が大変なようで、日々のテレワから、週に1~2回は物理的な出社になっている。
人事移動が多い年度末だから、引継ぎの仕事が多いみたい。

ということで、家内では心配かけないようにクールに努めている。

ではでは!

<補足>
前回の「2年前納」で申請していたクレジットカードは、1度更新してセキュリティコードが変わったりしているのだが、年金事務局に聞くと「クレカ自体の更新が済んでいるなら、2年前納の再度の申請は不要です」と教えてくれた。(ただし、カード会社によっては、同じ状況でも変更申請が必要なものもあるみたい)
・・・確認してみるもんだ。←役所が苦手な人

※2023/3/12 追記
2年前の漫画に今後の申請は不要って書いてたわ自分。




新米ネオ主夫日記は「にほんブログ村」ランキング参加中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?