見出し画像

夫の確定申告の代行完了~!

さて、3月15日で確定申告期間が終わりましたね。

専業主夫ですが、一応「収入0」で確定申告しました。
(しなくても大丈夫か)

さて、毎年ボコさんの確定申告も、代行しています。

ふるさと納税に加えて、去年は医療費も10万円以上になったので、ミリミリ入力しました。まあまあ大変。


共働きしている同性パートナーさんはどんな感じでしょうか。
それぞれが年末調整(+確定申告)しているんですよね、きっと。
控除も。

ゲイ専業主夫持ちの家庭だと、やっぱ違う。。。

ボコさんの扶養を受けてるけども、わたしは控除にならない。
親族じゃないから。

うーむ。

扶養に関する事だけでこの影響力だもんなぁ。

どこか「同性カップルなんてこの世に居ません」と言われているようで、胸がつまる


さて、還付された8万円はどうするかというと――

ボコさん「ぱ~っと、使いますか!」
わたし「だよね w」

還付は、来月あたりかな。
忘れたころに貯金だな・・・うん。




新米ネオ主夫日記は「にほんブログ村」ランキング参加中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?